【MR】【5年生】_2020/09/06_フロインツ練習試合

f:id:amiesfc:20200906205109j:plain

本日はフロインツさんとの練習試合でした。当日の天気予報では11時には雨の予報、DZコーチの機転で30分早めての開催です。

DZコーチの判断のはやさと、確実に仕事を処理する能力には、いつもすげぇ~と、感心させられます。

私の場合は前日の夜缶ビールを片手に(酒に弱いから度数は4)「今日から俺は!!」を鑑賞したあとヤンキーちっくな気持ちになり、そのヤンキーちっくな気持ちのまま、練習試合のテーマとポイントをノートに記入。そのままのみすぎて(酒に弱いからたぶん4~5本ほど)寝る。そして当日だるそうに起きる。頭がすっきりしたのは、DZコーチが仕事をてきぱきとこなしている7時ごろでした。反省します。

5年生らいせいチームの今日のテーマは「攻撃こそ最大の防御」です。攻撃的なサッカーをしようとみんなに伝え、3つのポイントさらに共有しました。

1、シュートで終わる。

2、ボールを取られたらすぐに取り返す。

3、自陣ゴール前は簡単に処理する。

難しく考える子が多いから、簡単な話だけしました。

5年生らいせいチームは4試合できました。しかし、テーマとは逆に攻められる展開が多かったです。

1試合 Amies 0-2 フロインツ

2試合 Amies 0-4 フロインツ

3試合 Amies 0-2 フロインツ

4試合 Amies 1-2 フロインツ (4年助っ人りおな)

課題はいくつか。

全体の課題

1.パスが続かない。

2.すぐにボールをこぼす。

3.1対1が弱い。とくに攻め。

4:浮きだまに誰も関与しない。

これは3⇒2⇒1と課題が連鎖しています。

そして個々の課題とよいと感じたこと

5.課題:ボールと相手への寄せが弱い。もうすこしガツガツといってほしい。上半身をもっと使おう。

よいと感じたこと:ボールタッチがやわらかい。正確なプレーができる。

15.課題:トラップが大きい、よって次のプレーが雑。ドリブルの緩急がない。

よいと感じたこと:シュートが強い。パワーとスピードは5年生で1番。

17.課題:1対1に弱くボールをすぐにロストする。視野が低い。

よいと感じたこと:左右の足を使える。ディフェンス時の1対1は強い。

9.課題:苦手な左足のプレーがない。あせるとプレーが雑。

よいと感じたこと:視界が広い。スルーパスを積極的に出すこと。

13.課題:基本的なこと。パスとトラップのみ。

よいと感じたこと:浮きだまを積極的にとりにいこうとするところ。体力がある。成長スピードがはやい。

GK.課題:ゴールキック。ディフェンスへの指示。

よいと感じたこと:少しずつシュートへの反応がはやくなってきている。パントキックが飛ぶようになってっきた。

らいせい.課題:10~15分走りきる体力がない。気持ちがはいりすぎてたまにポジションからずれてしまう。

よいと感じたこと:チームへの声かけが1番多い。攻めの1対1が強い。ゴールへの気持ちが強い。

普段は低学年のコーチなので5年生の試合をみることはあまりありませんが来年は5年生がアミーズのトップになります。個々の持っている能力は高いので、それをどこまで高められるかですね。

まずは基礎です。

本日は大雨で途中解散になりましたが、フロインツさん、運営いただいた方々ありがとうございました。

 

まさ