【トレリポ】【1.2年生】2020/10/18

1,2年生は9名でスタート。1年生で体験の子が来てくれました。インサイドキックなどしっかり蹴れる子なのでコーチもびっくりです。
メニューは、アップ⇒パス&トラップ⇒浮き球トラップ⇒1対1⇒シュート⇒ゲームです。

本日も基本のパスとトラップをしつこくやります。
サッカーの指導本を読んでいると、「低学年のうちは基本にこだわる必要はあまりない」との著書も見かけます。確かに、日本のサッカーは基本ばかりを徹底してやり、選手が自分の頭で考える練習が不足しているとか、練習のための練習をしているなどといわれます。
でも、いろいろな学年の練習に参加していると、基本がしっかりとできている子は、できていない子とあきらかにプレーに差が出ていると感じます。

3年生までにはゲームのなかでボールを止めてしっかりと蹴れる、5年生には両足で出来る。これを目標に基本の練習を続けます。あきやすい練習だけとみんなついてきてね!!
ゲームは、3年生も一緒にやりました。お団子サッカーになりますが練習したパス&トラップは意識している子が増えています。身体の正面でトラップしてマイボールにする。大切なことです。トラップできずにボールをロストする場面少し減ったかな。よし!!
日々精進
これからも楽しいサッカーをしよう。

まさ