【トレリポ】【1, 4年生】2021/1/16

 

今月から始まったミックス練習。たまには学年を跨いだ交流を!とスタートします。

 

今日は1年生7人、4年生5人の12人で一緒に練習しました。初めは名前がわからない子も多く、1年生は少し緊張気味😁 やはりいつもとは勝手が違うようです。

 

全体コーディネーション → 長縄 → ボールフィーリング → ボール出し → 2対1鳥かご → シュート → ゲーム

 

初めての長縄から始まり、普段のトレーニングを4年生が1年生に教えることをテーマにしました。

上手いじゃん!すごい!とか、褒めるのが上手な子、教えるのが慣れなくてモジモジしてる子、上手く説明できない子、4年生は慣れない「教える」ことにトライです。

教えるのはむずかしいな~と感じたのではないでしょうか。これもまた経験ですね。

 

1年生はかっこいい技やワンツーを教えてもらい、難しいけど一生懸命トライしていました。一度きりではなく、ゲームで使えるように磨きましょう❗️長縄は初めての子も多いのに結構飛べていましたね。すごすごい👏☺️

 

4年生はトレーニングやゲームをほとんど逆足でプレーするとか、3タッチ以内とか制限をつけたので、逆足精度や周りを見ることの強化にもつながります。逆足でもみんな思いのほか上手くドリブルやパスしていて意外といける!👌

 

本気でボール取りに行っても取れないところとか、足下の上手さとか、シュートの強さとか、新たな刺激をもらった1年生。目指すところがイメージできたのはよかったのではないでしょうか。まだ初回なのでわーわー本領発揮とはいきませんが、次はもっと遠慮なく混じり合うことができるはずです。

 

お互いいいね!と思えるイベントにしていきたいですね。

 

DZ