【トレリポ】【1-2年生】2021/03/06

 

今日の低学年は9人が参加してくれました。

二日酔いのない爽やかで少し寂しい土曜日の朝が約一年続きました。まさにニュー・ノーマル!

 

全体コーディネーション → ラダー → パス&ムーブ → 3対1 → シュート → ゲーム

 

2対1にもトライしたかったのですが、今日はある程度ゲームに時間使いたかったのでカットして、動きながらのパス&トラップとロンドで、体の向きと外足トラップを繰り返しやりました。コート全体が見えるようにトラップできると世界が広がります🌍️✨逆足にパスがきても動いて外足でトラップ!パスするときの体の向きが体に染み付くまで飽きないようにメニューを変えながらやっていきます。

 

もう1年生も2年生になるので、そろそろプレー原則的なことを覚えていってもらいたいお年頃なので、作戦ボードを使ってお勉強タイムφ(..)

まずリスタートではちゃんとポジションにつく、守りはコンパクトに、攻めはスペースを使う、特にスペースをどう空けるのか使うのか、なんでそれやらなあかんの?みたいな話をしました。もうすぐ2年生にもなると話自体は理解できますね。みんなさすがです😁

 

ゲームでは、ポジション迷子のままリスタートしたり、味方がボールを持ったときにボールを見てしまいスペースを突く動きができない、または遅れる場面が多かったです。しかし、良いパス、ドリブル、抜け出し、シュートとゲームとしては少しずつレベルアップしています👍️

 

ゲーム後の振り返りでは、今日のゲームでの気づきを自分の言葉で話してもらいました。頭ではわかってるんですね。でも実行するのは難しい。言葉にすることでどんどん意識に浸透してくると思います。

 

低学年でも頭使ってサッカーやるぞ❗️

 

DZ