【トレリポ】【1-3年生】2020/10/04

今日は高学年試合dayなので、低学年で広々グラウンドを使える貴重な日です。とはいえ、早く対外試合ができるようになるといいですね。

初めのブラ体の並びも3年生が仕切ってまとめます😌

 

あーだこーだしてる画

f:id:amiesfc:20201004124940j:image

3年生を分けて9人でトレーニング。体験中の子と始めたばかりの子が参加してくれました。ママにくっつき虫だった子も少しずつ巣離れしつつあります。みんなで一緒にやろう!と誘いに行くいるのが微笑ましいですね😁鬼ごっこシリーズの途中でみんな揃ってトレーニングすることができました!

 

全体コーディネーション → 氷鬼 → 変わり鬼 → ボール当て鬼 → インステップキックネット当て → ゲーム(4対4) → リレー

 

ゲームをしながら、昨日のゲームで見えた課題『攻守の切り替え』、『マークを外してスペースに動く』を何度も意識付けして進めました。

 

攻守の切り替えは個人差があります。まだ小さいのでその日の気分で大きく調子が変わってしまう年代です。ただ、最も切り替えが早いのはある1年生の子。奪い返しにいく早さ、身体の入れ方はお手本ですね。それに気づいた子たちが、そういうことか!と真似し始めます。良い傾向です。

『切り替え切り替え切り替え、、』と忘れないように自分に言い聞かせているのが印象的でした。それだけ意識すればきっと良くなるよ👍️

 

2つ目の課題、マークを外して動きながらスペースで受ける手本を見せると、何人もリスタート時に積極的に声を出して動いていました。コツを掴んだのか、パスも動いた先に出せてましたね👍️今まででは一番、おお、わかっとるな~と思いました。

リスタートだけでなく、ゲームの中でも出せるようにしましょう。イメージできれば早い気がします。

 

体験中、入団したての子達も、さっきまでのくっつき虫はどこへやら、みんなボールを怖がらずに体を張っていました👍️時にはシュートまで持ち込むことも⭕️もう大丈夫ですね。

 

また来週たくさんゲームをしよう。

 

DZ