【トレリポ】【5-6年生】2021/03/06

本日はサッカー日和でしたね!

暑くもなく寒くもなく、、、春は来たのか!?と思いきや明日は寒いようで。

そんな中、全体35人程でスタート!

今日の練習メニューは以下。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション (ここまで全体)→パス練習→2対1 (並行してキーパー練習) →ポゼッション→シュート練習→ゲーム

2対1ではボール奪取後の処理を再確認。

まだまだ焦ってパスミスが多いかな。

パスの出し手と受け手の呼吸が合ってないから、独りよがりのパスが多く。

2対1なのでそんなに焦らず、確実なパスをしよう。

しっかり引きつければ簡単にワンツーできるよ!

ゲーム中も同様。

受け手が意識してない時は、相手の裏へ出しても追いつけません。(何度も何度もあったよね!?)

逆に受け手が前に欲しそうな顔してる時は、バッチリ決まったよね!?、、なんてことをパサーの選手と話しました。

シュート練習では新たなパターンをば。

ボールホルダー有利な状態での1対1からのシュート(GKも含めると1対2)。

「有利な状態」とは何か!?

→ある程度のスピードに乗っているときと考えます。

逆に言うと相手や状態が良くない時です。

今日の練習ではシューターにスルーパスを出し、少し遅れる感じでDFに行ってもらいました。

こんな状況になったら、相手を抜きに行こう。

朝、色々とフェイント入れる練習をしてますが、闇雲に出すのではなく、自分が有利な時に使ってください。

ちょっと今日はもう少し。

大体、練習終わりにGKとキック練習をやるのが慣わしです。

今年の選手も少しずつ、ゴールキックパントキックを蹴れるようになってきました。

パントキックは、インステップに当たれば誰も追いつけないくらい飛んでいってしまいます。

そこで!

最近始めたのが、横切りのバックスピンです。

小学生でできれば、カッコいいな!って完全なミーハーですね!^_^

卒団までにできるかな、、?

「完成」なんてない。伸び代ばっかし。

まだまだ発展途上。

Kaコーチ