【トレリポ】【1-2年生】2021/03/07

今日はDZコーチ不在だったので、1-2年生はいつも手伝っていただいているパパさんにお願いしました。

ありがとうございます。

 

それでは以下、臨場感を伝えるため(?)、いただいたメールをそのまま添付します!

今日もワーキャー元気に熱かったです!

 

Kaコーチ

----↓以下、いただいたメールです↓----

DZコーチの臨時コーチとして、慣れない部分もありましたが、選手・パパのサポートを受けて、なんとか最後まで出来ました。ありがとうございました。そして私も楽しめました。サッカー最高!

 

事前に、メニューを考えて臨みましたが、一発目のパスとトラップの雑さが今日は特に目立ったので、急遽変更で、基礎に時間を多く取ることとしました。中でも、みんな、集中してピタッと止めるトラップ(軽くジャンプ、直前に少し引くなどのコツを伝えました)意識してチャレンジしてくれたので結果良かったです。

 

スペースやためのドリブルも取り入れ、フリードリブルでは復習として私の指示で覚えたことを出してもらいました。しかし、その後の試合ではやっぱり全員がボールウオッチャーになってしまう。この年代では仕方がないかなとも思いつつも、我慢できなくなって自分が入って、先の展開を数人に伝え、自分がボールを左右に捌いて対応してみました。刺激になって欲しいなぁ。。

 

今後も引き続きDZコーチのアシスタントととして、熱く指導していけるように勉強します。よろしくお願いします。

 

<練習内容>

 

テーマ;スペース創造、単調なドリブル及びディフェンス回避の技術向上

 

1;アイスブレイク

 尻尾取り、復活あり、なしで実施 

 

2;技術メニュー①

 2人1組、パス交換&ターン3種&ディフェンス姿勢の取得

  ・パス&ゴー

  ・シンプルなパス交換(相手の足元、ピタッと止めるトラップ意識)

  ・スペース確保を意識したパス交換(パス後バックステップ)

  ・ターンは、足裏・インサイド・アウトサイド。(クイックネスを意識)

 

3;技術メニュー②

 ドリブルクリニック ※縦コース4本で実施

  ・タメのドリブル技取得(①インインアウト止める、②バックステップドリブル基礎、これらの後はシザースダブルタッチ)

  ・フリードリブル用(運ぶドリブルと攻めるドリブル)

 

4;フリードリブル

 笛1回で運ぶドリブル、2回で攻めるドリブル(3秒のみ)

 +指示⇨ ボール交換、ターン3種、シザース、ダブルタッチ、門、インインアウト止める

 

5;試合とPK

 

6;リレー