【トレリポ】【3-4年生】2022/04/10

今日も16名で頑張っていきましょう!

この時期から練習途中で水分切れる子が出てきます。誰かの水分なくなると、水を買ったり、練習が止まったりするので、そうならないように必ず水分多めに持たせるようにお願いします。

 

新しいユニフォームが配布されました。

番号へのこだわりがある子ない子もいると思いますが、相手チームからアミーズの◯番いいプレーするね、と顔と背番号を覚えられるぐらい印象的なプレーを目指してほしいですね。

 

・氷鬼ごっこ

・運ぶドリブル

・外足トラップ

・ワンツーパス

・4対3ビルドアップ

ミニゲーム(4対4)

 

いきなり氷鬼からハイペースで動きます。

常に視野を広くもっていないと、せっかく凍らせてもタッチされてしまいます。

ボールに集中しすぎて裏とられるのも同じようなものかもしれないですね。

今日はほとんど隙をつかれてしまい、鬼の全勝でした。

 

これからフィールド別に前進するトレーニングをやっていきます。

5人制だとドリブルで自陣から相手ゴールまでもっていけますが、コートが大きくなるとそれは難しい。お化け並みのスタミナがいります。

 

自陣から安全にビルドアップして、相手ゴールに近づけば近づくほど、どんどん激しくなるプレッシャーをかいくぐるのにリスクをとっていかないといけません。

 

フリーならターンして前進(外足トラップ)

プレスを受けたらリターン(ダイレクトパス)

激しくマークつかれていたら飛ばしてパス(強いインサイドキック)

出すところなければスペースに運びながら最悪キーパーへ(運ぶドリブル)

 

視野を広げて選択肢を持ってプレーできるように、自主練も含めテクニックを鍛えていってください!

 

その中でワンツーでスペースを使って前進したいです。今日はゲーム見てなかったけどワンツー出たのかな?

早くゲームの中でポンポン出るようになりたいです。常に意識させていきます。

 

 

 

DZ