【トレリポ】【3-4年生】2022/06/18

 

 

14人でトレーニングしました。

今日は抜きうち水筒の大きさチェックをしましたが、結果、みんな合格◯

これから試合が続くのでお願いします。

 

全体コーディネーション

ジグザグコーディネーションドリブル

 →自主トレ推奨

運ぶ横ドリブル&ターン

1対1

ミニゲーム(ワンツーでも1点)

 

試合の中でパスをつないでいるとき、トラップしてから1-2秒で相手からのアタックを受けます。ビルドアップの最中にプレッシングを受けたときどうすればいいのでしょうか。

正面からアタックを受けて奪われる、あるいはルーズボールになる。慌てて蹴ってしまわないように、クイックに相手のプレッシャーをかわしたいところです。

逆にDFであれば奪いきりたいですね。

 

1対1では、2グループに分け、上位3人下位3人の入れ替え制で戦いました。

相手のプレッシングの→を見て逆をとること、トラップしてからクイックに、ターンのバリエーションがキーになります。

初回、勝ち点とれず涙の子もいましたが、1点とれたら自信になり、良い動きができていました。

 

プレッシャーを受けたときの対処の1つとして、久保選手が実演していました。くるくる回るベルナルド・シウバ理論。

https://youtu.be/NVpb1JAZp0Q

 

ディフェンスについては、寄せの速さも見ていますが、ここは意識の差が大きいですね。パス出して止まりがちな子はゲームの中でも止まりがちです。

身体を入れ方を含め、明日鴨下コーチに強化してもらいます。

 

さあ明日10ぽぽリーグ初戦を迎えます。

まずは気持ちを全面に出したゲームが見たい!楽しみです。

 

DZ