【MR】【柏LFC主催少女卒業交流戦4-5年生】2021/03/07

f:id:amiesfc:20210307212720j:plain

関東1都3県は緊急事態宣言が21日まで延長になりました。そんななかでの3チーム合同練習試合に招待され久しぶりの試合です。招待していただきありがとうございます。

アミーズFCセカンド4-5年は10名でした。

4月から、今の4-5年生がアミーズの最高学年としてリーグ戦へと臨みます。普段の練習は4年生と5年生は別れて練習しています。

なので今日の試合はどれだけ一体感を持ってできるか? と不安もありました。まあ緊張せずに久しぶりの試合を楽しみましょう!!

第1試合目

vs柏

3-1(前半相手、後半さやか、つぐ、りおな)

1試合目はまず勝つことを目指して、1番バランスのよいと思うポジションを配置しました。ずばり、5年生守備、4年生で攻める。しかし広いグラウンドに慣れていないメンバーが多く、パスが近い!! クリアが小さい!! など多々つっこみと課題がありましたが、よかったのは逆転して勝利したことです。

ハーフタイムにメンバーへ伝えたのはゴールに向かう姿勢でした。1点取れば、必ず流れは変わる。1点取ろうです!!

後半やってくれましたね。後半3分念願のゴールを決めて、立て続けに6分、8分と追加点です。後半は少しずつ広いグランドに慣れてきたこともあり、完全にアミーズFCのペースだったと思います。

第2試合目

vs市川

2-4(前半相手4、後半はるな2点、3分、6分)

2試合目は、いろいろなポジションをやってみようです。慣れてるポジションとは逆に配置しました。自然と4年生守備、5年生が攻めになったな。予測は的中、早い段階で失点。前半1分、3分、8分、とどめに14分。守備に慣れていないメンバーは寄せが甘い、ボールウォッチャー、スペースを潰せない。などこちらも課題は多々ありますが、これはしょうがない。気にするな、です。

後半は普段練習している光景からの得点がよかった。Fコーチが指摘する、味方のパスをトラップで抜け出て、ドンパチのシュート。日々の練習のイメージでシュートが決まりました。 

これから私が意識しなくてはいけないことは、今の4-5年生のアミーズFCの強みと、弱みは何か? ということです。本日の練習試合では、課題がいくつか見つかりました。とくに守備に関しては多かった。弱みの一つはあきらかに守備です。しかし、思ったよりバランスがよいチームだなと感じました。ただ油断は禁物。急ぎの課題は1対1ですね。相手のチャージに、ポヨンっと擬態語と一緒に飛ばされるメンバーが数名いましたから。サッカーでタックルなんてあたりまえです。身体の大小は関係ありません。普段からそのような練習をしているのか? だけの違いです。

いろいろと記載しましたが、これから4-5年生と一緒にサッカーできることが本当に幸せだなと思いました。私もそれに見合うコーチにならんとな~と思います[emoji:331]

最後に、このような状況のなか練習試合が実現でき本当にありがたいなと思いました。柏さん、市川さん、そして協力していただいた方々ありがとうございました。

マサ