【トレリポ】【5-6年生】2021/04/11

リーグ戦まで残り練習日はあと3日。来週は北習志野ピンクさんとのTMもあります。楽しみです。みんな少ずつ一体感でてきたかな。5-6年生練習は12名でスタートです。
 
メニューは基礎練習⇒3人逆サイドパス⇒ダイレクトロングキック⇒カラー6対3ポゼッション⇒シュート⇒ゲームです。
 
コーチ陣は試合想定をして毎回練習テーマを決めています。昨日は「コートを広く使う」でしたが、本日は「一緒に動く」です。「一緒に動く」はボール、味方、相手、さまざま要因と一緒に動くを意図しています。「連動して動く」も考えましたが、連動は響きが難しいかなと思い「一緒に動く」にしました。
 
試合でも練習でも1プレー、1プレーごとに休むメンバー多いからね。本日は意地悪なテーマですな。休ませないぜよ
 
また、個人技に差があるメンバーを分けて、基礎練習徹底コースとポゼッションコースに30分ほど別れて練習したことも新しい取り組みです。うまくいきそうなので6月までは継続してやっていきます。
 
カラーポゼッションは状況を見て、考えて、判断しましょう。一緒に頭も動かしましょう。一緒に動くです。パスしたあと休まないように、パス&ラン。
 
シュートはかなり遠目でもゴールを狙えるような威力でてきました。繰り返し練習しましょう。
 
継続は力なりです。
マサ