【トレリポ】【1年生】2021/04/18

全体コーディネーションのあと、1年生のみで練習。

 

①コーディネーション
 ボール回し
 ボール交換(2人1組)
 ボール回し(2人1組)
 リアクションキャッチ(2人1組)

②運ぶドリブル
 グリッド氷鬼ドリ(障害物あり)
 だるまさんがころんだ(障害物あり)

ミニゲーム

 

今日は初めて1年生メンバー全員が揃い、さらに体験の子も来てくれて合計6人での練習。
日に日に人数も増えて、ますますうるさく賑やかになってきた1年生軍団!

 

「この練習やだやらない〜」「お腹すいた〜」「足が痛い〜」
そして隙あらば砂いじり、泥遊び。
いや〜聞いてはいましたが、1年生、なかなか手強いですね😅

こんなカオスな状況ですが、コーチも負けずに楽しい練習メニュー考えます!
遊びの要素も取り入れながら、アジリティと身体能力を強化してさらにボールにも慣れていく。


また、サッカーの試合では1vs1で相手を抜き去る華やかな「突破のドリブル」ばかり注目されがちですが、実は相手がいないスペースへボールを「運ぶドリブル」はそれ以上に重要です。
1年生はこの大事な「運ぶドリブル」能力も鍛えていきたいと思います。

 

急がば回れ、まずはサッカーをする上での土台作りを地道にやっていきましょう❗️

f:id:amiesfc:20210418164713j:plain

 

ウッチー