【トレリポ】【1・3年生】2021/5/15

今日はミックス練習。
2つのチームに分かれて、チーム戦をしました。

 

ひさしぶりに3年生と一緒に練習しましたが、前は人数も少なくて寂しい感じだったのが、新しい仲間も増えてずいぶん賑やかになってましたね。新しい仲間と楽しそうに練習している顔が見れて嬉しかったです。

そして3年生といえども、まだまだ人懐っこくて無邪気でかわいらしいです☺️おかげで楽しく練習できました。
このまま良い雰囲気で、チームとして団結して頑張っていってほしいですね。

 

 

さて練習の方は、

・全体練習
・対面じゃんけん鬼ごっこ
・脱出ドリブル
・ラダー+シュート
ミニゲーム
・ドリブルリレー

 

まずは1年生に合わせてアジリティ強化と運ぶドリブルのトレーニングを、チーム戦の形式でやりました。


ミニゲームでは、ぺナルティエリアに入れるのは1年生のみというルールでやりました。
当然ながらゴール前で待っているフリーの1年生にボールが渡れば大チャンスです。
しかしまだまだ3年生はボールを持ったら前にゴリゴリ進むばかりで、顔を上げて前線にパスというのができていませんでした。
顔を上げてパスを出すには、ボールを見なくても扱えるようになることが必要です。
アミチャレや自主練など、常日頃からボールに触わることで足元の感覚を養えます。1日5分でも3分でもいいので、なるべくボールに触れるようにしましょう。


1年生は、ボールをトラップして前を向いてドリブル、そしてシュートするという一連の流れの技術が少しずつ向上してきています。この調子で少しずつ頑張っていこう!

f:id:amiesfc:20210515134133j:plain

 

 

ウッチー