【トレリポ】【1-2年生】2021/4/25

2年5人、1年以下4人の合計9人での練習でした。
普段は別練習をすることが多い1・2年生でしたが、今日はいつもより人数が少なかったこともあり、合同での練習でした。

 

全体メニュー→コーディネーション→ラダー→コーン回り鬼ごっこドリ→シュート練習→ミニゲーム→ドリブルリレー→大縄

 

いつもは集中切れちゃうことが多い1年生は、今日は暑い中にもかかわらず最後まで集中切らさずにがんばりました!大勢で練習すると2年生に引っ張られてやる気もアップするのかな!?
ラダートレやコーン回り鬼ごっこなどに多く時間を割きましたが、1年生はアジリティ(敏捷性)が大きく伸びる時期。アジリティ強化のトレはこれからもたくさんやって、ビシバシ鍛えていくからね〜💪

 

2年生は1年生とずっと一緒に練習できたこともあり、笑顔も多く楽しそうでしたね。みんなが楽しめるメニュー考えたけど、最初にやった二人で息を合わせないといけない練習、どうだったかな😁

最近はゲームでスペースを使うのが上手になってきた2年生だったけど、今日のミニゲームでは1年が入ったのもあり、お団子サッカーになってしまいましたね〜。

そんな中でも、「お団子になってるよ〜広がって〜」と声かけして、ピッチを俯瞰で見れるようになった子もいました。これは大きな成長❗️

メンバー全員がこの意識を共有すれば、自然と適切なポジショニングになり、パスが回るようになるはずです。

 

それにしても、みんなすごい速さで成長してますね〜。この調子で頑張れ❗️

 

 

ウッチー