【トレリポ】【1-2年生】2021/05/30

1-2年生14人でトレーニングです。

今日は臨時でひでちゃんに1年生を見てもらったのですが、最後のミニゲームでは止まったら爆発する爆弾を背負わされてるという緊張感ある設定で戻ってきました。

 

○1年生

・ラダートレーニング(走る時の腕振り、着地点、走るという基礎的なことを中心に)

・マーカージャンプ(腸腰筋に刺激を与える!)

・細かいステップでの8の字(動きながらもアジリティ強化)

次にボールフィーリングの向上のために、

・散歩(運ぶドリブル、使う足の確認)、タップ(前、後ろ)

・パスゴー(声かけ、ドリブル版など、都度マイナーチェンジしながら)

・フリードリブル、コーチのボールを本気で取りに来る、30秒ボールキープチャレンジ

 

最後に3対3ミニゲーム

今日は楽しいを大前提におきながらも、負荷も高めに休憩も少なめにやっていきました。結構疲れたんでは?

最後のゲーム、全員がゴールを取れました。コーチからのエンジェルパスもあったけど、自分で運べる子、声が出る子、強めにディフェンスいける子、コーチが持った瞬間、ゴールにダッシュする子(笑)、みんな良い個性発見!これからも一緒に頑張りましょう(途中、足止めたら、爆弾爆発とか言ってごめんね。笑)

 

○2年生

・ボールキープ1対1

・相手を見てドリブル判断する1対1

・2ゴール天国地獄の1対1

・4対4ミニゲーム

 

今週はボールを受けたら周りの状況を見ることを意識してトレーニングしました。

キーファクターは相手を見ることと、相手がいない方に前進すること。

徐々にディフェンスのプレッシャーを高めて判断スピードの負荷を上げましたが、最後の方はみんな相手を見てドリブルで加速できてたね!

 

今日の2年生のメイントピックはキャプテン会議

 

子どもたちの話し合いによりみんなの総意で選出すること。多数決はなし。

キャプテンに求めることを伝え、話し合ってもらいました。

誰がいいと思うか、それはなぜか。立候補者はなぜなりたいか。議論は長丁場になりました。

f:id:amiesfc:20210530201343j:plain

 

あまりに長いので状況確認すると、立候補者3名いてなかなか総意にならないと。

それぞれの思いを聞くと、ガンガンいってプレーでチームを引っ張りたい、苦しいときにみんなを助ける声かけできる、相手がうるさいと思うぐらい声で盛り上げたい、というすばらしい意気込みが聞けてすごいなーと感心する一方で、うわ〜これは決まらないぞと内心ヒヤヒヤ😌

 

一旦落ち着こう!ということで、ゲームを挟んでもう一回話すことにしました。

 

そのゲームは本当に全員がすばらしかった!!

ディフェンスの強度、仕掛けのスピード、コントロールオリエンタードからのパスとドリブルを織り交ぜた展開、ワンツーシュート。そして効果的な声かけもめっちゃ増えてる。

え?そんなんできるの?

驚きでほえ〜って感じでした。

 

言葉にすることで意識が高まったのでしょうか。キャプテンになりたいという気持ちもあるでしょうけど、みんな実践できるってことですね。すごい!

結局最終的には大人が介入してしまい、一応みんなの総意で決めました。

なりたかった子は本当にごめんね💦悲しそうな顔がなんとも言えず。

でも初めに言ったけどキャプテンだから頑張るのではなく、キャプテン関係なく全員に同じことができるようになってほしい。

そして、経験させてあげたい子が出てきたらキャプテンは交代していきます。

良い成長の機会になってほしいです。実際バリバリ成長しています!

 

 

DZ