【トレリポ】【4-6年生】2021/05/22

2今日は、久しぶりのタカスポ練習です!

先週のあけぼの山といい、今日のタカスポといい最高のピッチです。昭和のお父さんたちには、本当に羨ましいったらありゃしないです
 
さて、前期リーグの後半戦を控えたアミーズ21、重点課題のひとつの「1対1の強化」を中心に4年生もいっしょに14人で楽しく激しくトレーニングしました。
 
メニューは以下のとあり。
 
ブラ体→条件付き7体7ハーフコートゲーム→2人組押し相撲→体の入れ方→1対1→2対2→5対5ハーフコートゲーム→8対8フルコートゲーム
 
押し相撲では体制を確認、とにかく低い姿勢で鋭く押し切ろう。それから体を入れてボールを奪う形の練習、手から入っていって、ボールと相手の間に体を入れてグイっと奪い取れれば最高です。
 
1対1ではその体制をうまく使ってボールを奪い取りたいところですが、これはまだまだ。
不用意にスッと足を出しちゃって、サラッと抜かれちゃう子がちらほら、しっかりと体を当てて奪い取りましょう!
 
2対2では、守備のポジションを確認こちらも不用意に飛び込まずボールサイドはしっかりボールに行く、片方の1人は抜かれた時のカバーと自分マークとの中間的にポジションを取ります。
チャレンジ&カバーです。
フラフラっと2人ともボールに行ったらあかんやつです。しっかりカバーに入ってボール奪い取れ!
 
最後のゲームでは、ディフェンスはしっかりカバーに入って失点を防ぐ、中盤は狭くなりすぎず、大きな展開を心掛ける。トップは裏を狙って飛び出すことを声かけしました。
 
きっとその辺をしっかりと意識せずとも出来るようになれると、より楽しいサッカーが出来るようになります。
 
ひとつひとつ積み上げて行こう!
 
やれば出来る!
 
明日は幼なじみのフロインツ5年生とのトレマッチです。みんな成長してるだろなぁ。いつもいつもありがたい限りです。
男の子相手ですが、引くことなくしっかりと体を入れて戦いましょう!
絶対に気持ちで負けたらあかんよ!
 
 
koya