【トレリポ】【1-2年生】2021/05/16

今日は体験含め1-2年生14人集まりました。そして、先週スマホを紛失しました。

テンション高く張り切っていきましょう!

 

・全体コーディネーション

・しっぽ取りチーム戦 

・運ぶジグザグドリブル

ここから分かれて、2年生は以下のとおり

・スクエアパス(回数対決)

・エンドレスコントロールオリエンタード(回数対決)

・コントロールオリエンタードからの弾丸シュート

ミニゲーム4対4

 

何であっても対決は盛り上がりますね。

中には負けず嫌いでギラギラしている目をしている子がいます。

こうした特長は上手く育てたいです。

それぞれの特長が生きるチームを目指していますが、チーム内でも

様々なライバル関係ができてほしいなと思います。

 

今日も合同トレの後はコントロールオリエンタード中心です。

1年生はトライアングル、2年生はスクエアパスの左右逆回り、

受け手が動くエンドレスバージョンをやりました。

 

レーニングで大切なことを子どもたちに声に出させながら、

頭と体への定着ですね。来週はまた変化させたメニューでやりましょう!

ドリブルやボールタッチはぜひご自宅、自主トレでも!

フリードリブルがおすすめです。

個別に習得した切り離された技をつないでいけるようになります。

インスタには番外編トレーニングを上げているのでぜひチェックしてください!

 

ミニゲームの前に、2年生にはそれぞれが思っている自分の改善したいところを

話してもらいました。

 

・キーパーでシュートにビビらない!(キーパー志望?)

・最終ラインでは一発でいかずに粘り強くディフェンスする!

・ボールを前にトラップしたあとドリブルで仕掛ける!

・ドリブルで切り込んだときに周りの状況を見る!

・積極的にシュートする!

・昨日6年生にやられたので、もっと厳しく当たる!

 

それぞれからこんな課題がスラスラと出てきます。

自分で課題を意識できているってことだよね。素晴らしい!

 

これからの試合は前の大会ぐらい厳しい相手ばかり。

それに負けないためには、みんなが普段からガチガチにやりあわらないと

絶対にできない!1年生もぶつかり合ってるよ!見て!

とハッパをかけました。ジッと1年生のゲームを見つめる子どもたち。

 

やれる?

の問いかけに、

 

みんなの顔を男子と思ってやる!

やってやる!

 

ミニゲームでは、みんな課題を意識した高いテンションでゲームを

してくれました。1年生たちグッジョブ👍👍いいゲームしてました。

今日のような集中したゲームができれば価値がある!

まだまだ上げていけるなと思いました。この感覚を忘れないでほしい。

 

ちょっとしたニュースですが、子どもたちの成長の一助になればと思い、

低学年にもキャプテン制を導入することにしました。

ずっと固定ではなく、ある程度の期間を設定してやってもらいたい子に

黄色のキャプテンマークを託していきます!

まだ誰にするかは決めてられていませんが、かっこいいですよ。

 

 

DZ