来週の大会に向けて、想定チームでのミニゲームを中心にトレーニングしました。
1-2年生ミックスチームはまだ始まったばかり。まずはコミュニケーションをとってお互いを知るところからですね!
まだこれからですが、1つ1つの局面のプレーに目を向けると、ボール扱いや守り方、ポジショニングなど自主トレ含めたトレーニングの成果が出ているなと感じました。
以下、チームごとのコメントです。
【Aチーム課題】
①こぼれ球
1年生の試合では必ずお団子ができるので、2年生はそこからのこぼれ球を狙う
②大きな展開
こぼれ球を拾ったら、広い方のスペースへボールを運ぶ。
パスを受ける人は広い方のスペースに動いてパスをもらう
③ディフェンス(ディレイ)
バックが遅らせている間にサイドが戻って助ける
④シュートブロック
シュートを打たれそうなとき、離れると顔に当たったりして怖い。
逆に一歩前に出てブロックすれば痛くないし怖くない。キーパーも同じ。
⑤連動
味方がドリブルで近づいてきたら、離れてパスもらう。味方の動きを見て自分も動く。
このあたりが課題だったので意識してもらうようにしました。
試合を重ねるにつれ、このあたりをだんだんと意識しながらプレーできるようになってきました。
ただ安心して最後の試合は全く指示しなかったら、また元に戻ってしまっていました。。。
次回も同じようにミニゲームメインの練習していくので、ゲームを通して再度意識を高めていきましょう。
1年生はとにかく思いっきりボールを追いかけて自由にプレーしてもらいました。
フィールドでは積極的なプレーでよかったんですが、1年生はキーパーに入った子全員、ボールが当たったりしてぴえんの連続でした🥺
選手が涙を流すのはコーチもつらいし、保護者の方もつらいと思います。
でもサッカーではキーパーは誰かがやらないといけない、とても大事なポジションです。2年生も同じように涙を流しながら成長してきました。最初は嫌がっていたキーパーも、いまや2年生の中では人気ポジションになっています。
涙の数だけ強くなれる!また頑張っていきましょう!
【Bチーム課題】
初戦で感じたのは、ゲーム中のコミュニケーション、アクションがとても少なかったことです。
それにより、動きやメリハリの少ない展開になりました。
①ボールに近い人が素早く寄せる、一回で終わらず何回も取りに行く
②2年生が持ったら、スペースを探して動く(相手と相手の間に入る、大きくサイドに開く)、そして声だして呼びこむ
③トラップで前を向く、ゴールに向かって仕掛ける
④空いていたら時間かけずに速く攻めてシュート(直線的ドリブル)
ボールホルダーが引き付けているうちに、サイドを駆け上がってボールを引き出そうとする場面が何回か見れました。1年生も間に入って受けようとしていたね。複数のパスコースができると攻め方にバリエーションが生まれます。
とはいえ、まだ1年生同士、2年生同士でやっている時の方がプレー強度が高い!
1年生だから、2年生だから、という意識がまだまだ残っていると思うので、早くその意識を取り除いてチームにしていきたいです。
来週は楽しみましょう!
DZ