【MR】【4年生】2021/7/17 ホッパリーナ練習試合

今日は、快晴の下、浦安のホッパリーナさん(マリーナ+ホッパーズ)と練習試合。

東大第2グラウンドは、駐車場からあんなに離れているとは思いませんでした。
みなさん、案内不足ですみませんでした。。。

 

開始当初はカンカン照りの中、どこまで体力が持つかなーと心配でしたが、
しばらく雲が停滞して日差しを遮ってくれたりで、なんとか心地よい範囲で過ごせました。

 


さて、草津の前哨戦となるこの日の練習試合は、以下の内容。

合同ブラ体 ー 合同コーディネーション ー 合同ビンゴ ー 試合(15分)を8本

 


4年生の試合は、スタートは4年生8人で、

その後、上級生助っ人2人を後半から投入というスタイルで4本やりました。

 

今日は普段から練習で取り組んでいる、

 

守備は、1人寄せる1人カバー。
攻めは、味方との距離を十分に取る。

 

を意識するように言って送り出しました。

 


1本目 1-0 (わか)
 まだあまり動きは良くなかったですが、まだ元気だったからか、

 しっかりボールに寄せる、はできていました。

 ゴールは、相手ゴールキックを拾っての得点。

 

2本目 3-0(さくら×3)
 さなをセンターバックに、さくらをサイドに上げました。

 すると、意外と後ろからボールがつながり、さくらがドリブルからハットトリック

 GKみあのいい掛け声も聞けました!

 

3本目 2-0(さな、かりん)
 少し疲れてきてパスコースを作る動きがなくなってきましたが、

 密集から抜け出して2得点。

 

4本目 1-0(かりん)
 スタートからフィールド中央に5年生2人を入れてゲームをコントロールしてもらいました。


 得点シーンは、サイドで何度もパス交換をした後の、かりんの謎のシャペウ風シュートがゴール隅に決まりました。


今日は、ダメなら戻す、サイドへ展開する、が何度か見ることができました。

すごく流れのいい展開もありましたね!

 

でもまだ味方と距離感が近すぎる場面も多々あり。練習です。

 

守備ももっとガツガツいきましょう!

 

 

今日は、写真を撮れなかったので動画を5分ほど抜粋しました。

 

www.youtube.com

 

今日は、コロナ禍でなかなか試合がない中、貴重な経験になりましたし、
何より子供たちはとても楽しそうでした。


お相手いただいたマリーナさん、ホッパーズさん、運営にご協力いただきました皆様、
ありがとうございました。

 

なか