【MR】【2年生+助っ人】 2021/7/17_Z杯

テクニコのマッチリポです。

パッシオーネはひでちゃんリポをお待ちください。

 

大人になってほしいものランキング1位、長期の夏休み。今日から夏休みに突入し⤴️⤴️の子どもたち。日陰でミニキャンプ張り(カレン父ありがとう)、ちょっとしたピクニック気分です。みんなその調子で頼みます。

f:id:amiesfc:20210717185104j:image

 

今日のテーマは「強気」

自信を持ってプレーすること。

簡単に後ろ向かず前向いて仕掛ける。

 

・2人組ディフェンス(ジョグではなくダッシュ)

・センター中心に「強気で」ボールを回す

    体勢がいい時、サイドは斜め前でサポート

    体勢が悪い時、サイドは斜め後ろまで下がってサポート

・スペースを突き続ける

・サイドは「強気で」仕掛け、シュートまで

フォワードは裏狙い、シュート意識高く

 

さて、テクニコの結果です。

 

予選(12分1本)

vs 谷津スカイ (2-2  ななは、ちか)

シュート意識、ゴール前への詰め、ナイスゴール!

vs Zフットサル (0-6)

vs タカッチュ (0-7)

力負け。なんとか打開しようとしたが。
f:id:amiesfc:20210717191156j:imagef:id:amiesfc:20210717191212j:image

 

応援したパッシオーネ熱く闘ってたな~

熱くなりすぎて、2試合目でひでちゃん喉つぶれる。早すぎやろ。

気持ちは負けてなかった!

 

◯良かったところ

・サイドの仕掛け、スペース狙い、シュート意識、逆サイドの上がりが組み合わさったゴールが見れた。〈強気のプレー〉

・センターを中心に落ち着いてボールを持てる時間があった。〈技術の向上〉

・相手が格上でも点数取られて思考停止に陥りかけたが、最後まで攻める気持ちやプレーを出そうとした〈メンタルの成長〉

 

◯もっと良くしたいこと

・予測。相手に予測されているプレーを続け、ボールを失った。狙いが読まれたら柔軟に変えたい。

・ボールを引き出す動き。一か八かではなく、安全に組み立てる。

・ディフェンス。ドリブラーへの対処。邪魔するだけから奪いきるへ。そこまで拘る気持ち。

・こぼれ球、切り替え時の反応。強いチームと比べるとまだまだ遅い。良いポジションにいても反応遅れでやられることも。

・相手リスタート時のポジショニング。相手より自分のゴール側にいない時が散見された。

・声。おとなしい。自分たちで盛り上げよう!

 

得失点差で3位となり5-6位決定戦へ。

 

vs 二宮fc (2-0  ななは、ちか)

 

終始押し気味に、シュートも数多く打てました。テクニカルなドリブルあり、パスからのシュートあり、盛り上がりましたね。

みんな攻守に強気プレーができたと思います。欲を言えば、相手に読まれたときに、ピッチを広く使うところも見たかった。サラには得点につながるプレーだけでなく、ゲームコントロールを期待しています。多彩な攻撃イメージをみんなで膨らませていきましょう!

 

暑い中の応援、大会運営ありがとうございました。子どもたちにとって良い経験になりました。すばらしい大会でした。


f:id:amiesfc:20210717221436j:image

 

この数ヵ月で、ゲームの中でそれぞれの強みや特長を表現できるようになってきました。

そこに+α することができれば、更に伸びる感覚があります。

そのために、共通課題、個人課題を設定し、秋には合宿したいと思っています。

もう一段上げていこう❗

 

DZ