【トレリポ】【1年生】2021/11/20

・全体練習
・ライントレーニン
・ラダー
・障害物リレー、ドリブルリレー、リレー
・列ドリブル
・ボールとりあい
・1vs1 2ゴール突破
ミニゲーム

 

低学年の子って、例えばインサイドキックを教えようとしてもなかなか上手くいかなんですよね。
軸足は蹴りたい方向に、一歩踏み込んで蹴る、インサイドの面を相手に向ける…etc
ポイントはいろいろあるんですが、

 

①コーチの言うことや、自分の目で見たことを”理解する”
②脳で思い描いたとおりに”体を動かす”

 

①②が揃って初めてできるようになります。

①は時間とともに成長していくので、今の時期は②の能力をしっかり伸ばす必要があります。
自分の身体を自由自在に使えるように、軸がどこにあるのか自分の身体を知る事や身体感覚をつかむこと。

 

そんな目的もあって、今日はライントレーニングを最初に1、2年合同でやりました。
2年生は最後にはみんなできるようになっていましたが、1年生はまだまだですね。
このあたりは大きな差があります。焦らずじっくり、②を鍛えていこうと思います。

 

※チームルームにラダーの映像アップしました。

みんな最初は全然できなかったのに、成長していてびっくり。

日々、子どもたちの成長を感じます。

 

 

ウッチー