【トレリポ】【1-2年生】2020/09/20

久しぶりですね。アミーズと言えばこれ、ウォーミングアップを兼ねたコーディネーショントレーニングの復活です。一緒にハーキーステップを踏みますが、全力で20秒、これが結構きつい。

 

相手のドリブルに対応するときには、抜かれないように細かくステップ踏みながら対応しますよね。ハーキーステップを全力で長くできるようになると、食いついたら離さないすっぽんディフェンスにつながります。映像ではドリブルが得意な原口選手にやられてますが、ディフェンス側は常に細かいステップを踏みながら仕掛けに備えていることがわかります。

https://youtu.be/Ji9lg1oV6U0

 

ついでに、最近取り組んでいる1対1の体を当てたり、入れたりするディフェンスはこちら(0:10~0:15あたりの昌子vs槙野選手のマッチアップ)

https://youtu.be/ruR1N_ZqV1c

 

ハーキーステップが苦手な人はディフェンス強化のために、体の力を抜き、全力で15秒、20秒と延ばしていきましょう。

 

今日は体験の子が来てくれて1-2年生総勢11人でスタート。低学年が一段と活気が出てきました。

 

しっぽ取り → ボール集め → インサイドキックコーン当て → インステップネット当て → ドリブルシュート → ゲーム → リレー

 

体験の子たちも楽しめるように、コーン当てに続き、インステップキックのネット当てからのシュート練習を選択しました。

距離が遠くなるのをノーバウンドでネットに当てるのは、当たる足の場所、角度が大切です。ボールが落ちてくるまで我慢してかっこよくシュートできるかな?みんな集中して楽しそうにやっていましたね。

ドリブルシュートでも全身使ってバシッと蹴れる子が出てきました✌️いい感じです。

 

3年生も合流したゲームの後、おまけで1-3年全員 vs DZ のリレー対決

コーチの負けるところが見たい!と煽られ、断ると一生腰抜け呼ばわりされそうだったので受けて立ったのですが、迷ってるふりしてコーンを移動させ一周の距離を縮める絶妙な工作が功を奏し、最後になんとか勝利👍️まだまだ子どもには負けません。

 

DZ