【トレリポ】【5-6年生】2021/11/14

 天気も良くツンとした肌寒さが心地良いサッカーをやるには良い気候ですね。昨日、私は仕事で柏LFC杯に行けませんでしたが23時前に家に帰って来てそこからビデオ見ましたが…。

 

メニューは以下のとおりです。
 
 
体温確認→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→スペースに動く練習→マークを外す練習→フォーメーション(ビルドアップ、攻撃)→5人制ゲーム→リレー

 

 今日は5,6年16名で練習スタートしました。
昨日の試合、とにかくパスが繋がらない。たった3本繋がるシーンすらほとんどない。逆に昨日の総得点4点のうち2ゴールは4本のパスが繋がってのゴールでした。さて何故パスが繋がらないのか?

 

①ドリブルで突っ込んで囲まれる
⇒1人でしかサッカーをしていない
②パスの出しどころが無い
⇒周りがパスをもらう準備をしていない
③相手の寄せのプレッシャーに負けて適当にボールを蹴っている
⇒ボールをもらう位置が相手に近い所でもらっている

 

特に目についたのは②ですね。とにかく周りが全く動けて無かったと思います。3,4試合目と良いゲームを出来始めたのはボールがつながり良いリズムが生まれました。GKのポジショニングやフィールドプレーヤーも自主練で個々のスキルアップして来ています。チームで活かせるようみんなで意識を変えていきましょう。

 

昨日の試合で気になったのはKoコーチも同じだったのでしょう。早速今日はスペースに動いてボールをもらう練習メニューが用意されていました。

今日の練習では子供達の動きが本当に良かったです。声も出てたし。これを試合で実戦してもらいたいです。ガチバトルでの表彰理由となったように抜き打ちで声出し大会MVPでも検討してみようかな。現時点ではキャプテンがダントツの1位ですね。始めて間もないGKは子も頑張って声出ししています。他の子ももっと出来ると思いますよ。

 

この後、フォーメーション練習に落とし込みをしました。動いて空いたスペースを使う場面が何度かありgoodなんですが是非試合で意識してやりましょうね。

 

 今日は受験勉強で忙しい5年生の子が久しぶりに練習に参加してくれました。コソ練をしていたんじゃないかというくらい上手にプレーしていました。だけど受験勉強に専念する為にそして中途半端に活動する訳にはいかないという本人の強い気持ちがあるのでアミーズ は一旦退団という事になりました。5年生のムードメーカーの子だったので今日もみんなが寄って来て楽しそうにしていただけに残念です。ただ受験が終わったら戻った来てくれると信じてみんなで待っています!!

 

f:id:amiesfc:20211114212103j:image

 

 最後に今の5年生が3年の時に参加した大会の賞状と盾争奪じゃんけん大会をやりました。また大会で入賞目指して頑張りましょう。

 

アキラ