【トレリポ】【3年生】2021/11/21

今日は3年生以下+有志の高学年で午前練です。

朝方は結構寒いですね、上着が欠かせません。

でも選手は常に元気ですね、、、^_^

3年生は8人で練習しました。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション→YoYoテスト(ここまで全体) →リフティング→3対2→ミニゲーム

突然ですが、体力測定をしようかと。

1-2年生がYoYoテストをやるというので、そこに乗っかりました。(YoYoテストとはシャトランみたいなもんです、、自分は知りませんでした)

もう少し整備して種目を追加し、定期的にできたらいいなと思っています!

昨日の試合からの練習です、今日も原則の確認です。

(しかしYoYoテスト後なので少し疲れ気味かな?^_^)

言われたことを体得するために、反復して練習するのですが、それより前に選手自身が「絶対それをやるんだ!」って強い意志がないと成り立ちません。

そんな話をし、今日はくどくど「落とす!」「落とす!」と連呼しました。笑

ゲーム中は選手達(ベンチ含め)から、後ろを使う旨の声かけが出てたので、よかったなと思います。

自然にできるようになるまで繰り返します!

あとは「落とす」のはいいのですが、パスが不正確だったり、弱かったり、受け手の距離が近かったり。

そんなのも修正ポイントです。

ゲームは試合を控えたビッチビチの2年生と何本か、最後の1本は5年中心チームとやりました。

2年生のいい練習相手になれたでしょうか?^_^

また、経験豊富な5年との試合は勉強になりますね!

一緒に練習したり、試合したり、YoYoテストやったり、、最近少しだけチームとして一体感が出てきたと思います。

みんなで厳しい練習をして、楽しい思い出をたくさん作りましょう。

まだスタートラインに立ったばっかだ。

以上(Kaコーチ)