【MR】【5-6年】2021/11/20 千代田ライガー練習試合

今日は午前中に軽く練習をしてから、岩名球技場に行きました!千代田ライガーさん(4年生)とトレマッチでした。


とても素晴らしいグラウンドで15分×7本行いました。
テーマは「動き出しを早くする」「ピッチの中でコミニケーションを取る」です。
1本目1-0 モナ
2本目0-0
3本目0-1
4本目0-0
5本目1-1リオナ
6本目0-1
7本目1-0モナ

試合の間は出来るだけ選手たちで話すようにしています。

「ちょっと戻りが遅いよね」
ゴールキックのとき、もっと動いてほしい」
「ボールを持ったとき、裏に走り出してほしい」
スローインのとき、裏に投げてほしい」

うんうん、少し話せるようになってきたかな、、

ピッチ外で話すことが出来ないと試合中もコミニケーションを取るのはなかなか難しいです、「シーン、、、」としまうことも多くありますか、これも練習です。
少しずつサッカーの話が出来るようになりましょう。

早い動き出しも少しずつ、、
パスが来てパスコースを探しているようでは寄せの早い相手にパス繋がりません。選手権、柏カップで思い知らせました。

近くの味方にパスが入ると分かる時点で、チェックの動きやプルアウェイの動きでマーク外してパスコースを作っておく、ボールホルダーがターンをすることを想定してマークを外して裏に飛び出す。何本か裏へのいいスルーパスが見れましたね。

「早い動き出しでパスコースを作っておく」

いまの最大の課題です。もっと意識をもって練習に取り組んでいきましょう!


会場を準備いただいた、千代田ライガーの皆さま、ありがとうございました。今後とも交流のほどよろしくお願いいたします。

koya