【トレリポ】【2年生】2021/12/12

 

今日は他学年が練習試合のため、幕小は2年生貸し切りです。昨日偶然Kコーチが2年生の担任の先生と話す機会があり、サッカーやっている子は普段から元気に声出していると仰っていたようです。

 

今日も元気な挨拶からスタート!みんな声が出るようになってきましたね。すごい!

広く使えるので早速ミニサッカーコートを作って5人でトレーニングしました。

 

ブラ体

ドロケイ

パスコントロール

2対1→2対1or2対2

ミニゲーム

PK

リレー

 

来週の大会に向けてミニゲームを長く、鬼ごっこからリレーまで走ってクタクタでしたが楽しそうでした。

負荷高く自分を追い込めたかな?

いつか来る試合の最後5分間、自分の足を動かしてくれるのは過去の自分の頑張りです。

 

昨日の直線的ドリブルに続き、今日もコツを掴んだっぽい選手を発見しました。

大きな身体の選手相手にでも、手からではなく身体を入れてボールキープしたり、身体を当ててディフェンスできていたのですが、これまでの経験上、この感覚を掴むとプレーが変わります。小さな成功体験がきっかけになってほしいですね。

 

来週の大会でMIP賞はあるのか?と子どもたちから質問されました。

1、2年生には初となるアミーズ賞があります!これはトレーニングしてきたことや、個人課題にチャレンジした選手、チーム全体に良い影響を与えた選手を表彰するもので、決して予定調和ではなく、本当にチャレンジした選手にしか与えられません。

過去に、選出選手なし、子どもたちショボボボーンの時もありました。

 

みんなに同じだけのチャンスがある!

あとはチャレンジする気持ちを強く持つだけ。

ミスがあってもみんなでカバーするだけなので、アミーズ賞の選出を悩ませるぐらい1つでも多くのチャレンジが見れたら嬉しいです。

 

テンション&コラソン

 

DZ