【トレリポ】【3-4年生】2021/10/24

雲ひとつない秋晴れのよき日に、3-4年生は11人で練習しました。

健康チェック→ブラジル体操→長縄大会→リフティング→キック練習(インサイド、インステップ)→1対1〜2対1→シュート練習→ミニゲーム→リレー

基本的には今まで継続してやってきたことです。

家でもできるメニューもあるので、できる人はやってみてください。

ミニゲームでは、たまに止めながら「原則」を学んでもらいました。

ここでいう原則とは一般的なサッカーの原則だったり、アミーズのプレー原則です。

今日やったのは、フィールド1〜3です(←5-6年生もみんな知ってるよ^_^)。

詳細についてはメンバーページから参照してください。

もうひとつは、「中央を空けない」。

ボールばっかり見てると、、、徐々にマークがずれて、中央がポッカリ!!なんてことがよくあります。

相手にいい体勢でシュートを撃たれないように、中央はガッチリ守りましょう。

大体こういう時は、簡単に説明して「まずはやってみよう!」って言ってやってみるのですが、なかなかこのメンバーは理解度が高いです。

大体こなしてくれます、そして声かけもだんだんと出てきました。^_^

コーチから言われなくてもできるよう、身体に染み込むまでやります。

以上(Kaコーチ)

--------

自分でスイッチを入れよう!