【トレリポ】【1•6年生】2021/07/31

みんな、昨日のなでしこ戦は見ましたか?
フィジカルで劣る相手にどう勝負するか?
これはアミーズにとっても課題なのではないでしょうか。

 

監督の采配や選手の戦う気持ちなど色々言われているけれど、
それだけでは埋められない差を感じました。

11年W杯優勝メンバーと比べて思うのは、止めて蹴る、ボールを運ぶ、
個の技術がまず不足していると思いました。
そして何より、単純な”走力”。
体格で劣る相手にパスサッカーで勝とうとするなら、これらの能力で相手を
上回らないといけないです。

 

 

今日は1、6年のミックス練ということで、ボールを扱う練習を一緒にするのは難しいので
とにかく走る!練習メインで行いました。

 

・全体練習

<チーム戦>
・マーカー集め
・対面じゃんけん鬼ごっこ
・コーン回り鬼ごっこ
・リレー
 (ボールなし、ドリブル+ボールなし、背中合わせ)
ミニゲーム

<おまけ 6年vs1年>
ミニゲーム
 (1年が勝利❗️❗️)
PK戦

 

”走る”っていっても、持久力、スピード、アジリティいろんな”走る”があります。
練習や普段の遊びの中で、いろんな”走る”を高めていきましょう。

1年だろうが6年だろうが、走ることは原点。
1年生は今のうちからとにかく走って走って、走力をつけよう!
6年生は、さらに走力アップしてリーグ戦に挑もう!

 


練習の方は、6年生が楽しそうにしているのが印象的でした。
そしてみんな負けず嫌いですね😅
今度はコーチとガチでPK戦しましょう!
リベンジ待ってます😉

 

ウッチー

 

 

f:id:amiesfc:20210731130836j:plain