【MR】【3-4年生】2022/04/16 GINGA CUP u-9

 

初めてGINGA CUPに参加しました。

強豪集まる大会ですが、強度、プレッシャーが強い相手に何ができるのか?

 

アミーズ★ 

予選リーグ  3敗

    GINGA B  0-11

    ヤングパイン  0-10

    スポオソX  0-4

順位決定

    スポオソY  0-6 敗

    スポオソX  1-4 敗  ゆいな

 

アミーズ☆ 

予選リーグ  1分2敗

    GINGA A  1-1  さら

    スポオソY  0-1

    シャインマスカット  0-4

順位決定

    スポオソX   1-0 勝

    スポオソY   1-1 pk 1-2敗  ななは


f:id:amiesfc:20220417051541j:image

相手チームのレベルが高く、普段のチーム練習とは違うスピードやプレッシングの速さを感じられたと思います。

 

アミーズ★は結果のとおり大敗になりました。

悔しくて涙する子たち。もうちょっとできると思っていたかな。ショックを受ける子もいましたが、実力差なのでそれは仕方ない。

キーパーのところは申し訳ないけど、正キーパーが出てくるまではみんなで回すしかありません。

みんなには新たなことにチャレンジできたか?その視点で自分のプレーを振り返ってほしいです。

全体的にはドリブルで仕掛けることにトライしていたと思いますし、突破の良いシーンもありました。しかし、パスの選択肢は少なかったね。パスしてもパスカットされることもあった。安全なパスコースがない(お互い狙われていることを感じていない)ということのような気がします。

 

気持ちを持ち直し、絶対勝つと最後の2戦に臨みましたが、結果は敗戦。惜しいシュートもありましたが、ドリブルで突っ込んで奪われてカウンターでやられることが多かった。

苦しんだ分、最後には1点とることができてホッとしました。みんなの得点です。

 

アミーズ☆

任せていたので最終戦しか観れていないのですが、スピード感はなんとか対応できており、対人の部分でも勝負ができていました。チームとしては戦えていて自信になったのではないでしょうか。

簡単にボールを失わない、ある程度ボールを動かせる、失っても切り替えが速い、全員走って戻れる、このあたりが良いところだと感じました。

 

今回は新たな取り組みとして、現時点で私が考えるレベル分けでチームを編成しました。

明確なラインはなく、1人2人は迷いながら選んでます。

 

チーム全体の質、バランスをとることで全体としてプレーしやすくすること、同じレベルの中で自分が何ができるかチェックしてほしい、最終的にはチーム全体の底上げしたいという意図があります。

 

 

サッカーは11人でするもの、小学生でも8人制が採用されています。交代選手も含め、全員がそれぞれの特長を発揮してチームに必要な選手になってほしいです。

 

最近の2-3回の練習で、なんとなーくそれぞれの選手のことはわかりました。

理解力、運動能力、基礎技術、練習への取り組み姿勢などです。

 

運動能力や基礎技術は個人差あるので、常に改善していけばOK!

一方、取り組み姿勢は、やろうと思えばすぐに変えられます。

取り組み姿勢って何?やる気のこと?

色々ありますが、聴いて考えて実行することと思ってます。やる気はあっても考えられていない、考えても実行しないと成長は少ないです。なんでもそうだ思ってます。

 

ここは各ご家庭のサポートがいるところです!考えるサポートをお願いします!

 

個々人に目を向けると課題も見えたと思うので、自分の中で何が課題なのか、どうしていくのか親子で考えてみてほしいです。

 

これをきっかけに取り組み姿勢が変わることを期待しています。

変えていきましょう!

 

DZ