【MR】【5-6年】2022/4/16 フロインツTM

 今日は船橋さざんかFCさんのご厚意でタカスポ半面使わせて頂きました。こんな素晴らしいグラウンドでボールを蹴れる事に感謝です。ありがとうございます。県リーグ前に良い練習試合が出来ました。

先週に引き続きフロインツさんとの対戦です。前回は完敗でしたが今日は少しでも自分達のやりたいサッカー出来れば良いなと思っています。

 


 20分×5試合行いました。

 


第1試合 

0-1 1分相手

第2試合 

0-0

第3試合 

0-2 7,11分相手

第4試合 

0-2 16,19分相手

第5試合

2-3 5,6分りおな、9,12,14分相手

 


 今日は0勝4敗1分でした。

守備の内容は悪くなかったのですが、攻撃ではシュートチャンスもなかなか作れませんでした。

 


 守備に関してはスタートからハイプレスでプレッシャーを掛けれていたので良かったですね。途中バテた子もいますが今日くらいやらないとチームは勝てません。バテても良いからこれを忘れずにやっていきましょう。

 


 さて問題の攻撃ですが先週と違い

今日は最高のピッチコンディションです。それでもパスがなかなかつながらなかったですね。何故でしょう?

 


〝もっとスペースに動いてパスを貰う〟

 


パスの出しどころが無いのでボールホルダーが無駄にドリブルをするようになっていました。

そんなサッカーを目指してはいませんよね?

 


 1つに5年生が入るとパスがつながらなくなります。現に5年生のいるサイドを何となく使わずにプレーしている子もいました。気持ちは分かりますし、本番であればその判断が正しいかもしれません。

でも5年生とレベル差があって当然だし、何と言っても今日は練習試合。

5年生のレベルアップは結果的にチーム強化につながりますからね。もっと大きい心でと言っても6年生も小学生だから難しいかな。

 


 でも5年生も頑張っていました。

コーチが最初に伝えた

①一生懸命走る

②一生懸命守備をする

の2つの事を頑張れた子⁇

と聞いたらほとんどの子が手を挙げていました。立派です。

今まで男子相手にそんなにサッカーやってないのでスピードについて行くのも大変だった思いますが1学年上に対して食らいついていました。これはこれからも継続してやっていきましょう。

 


 さあいよいよ来週から県リーグです。自分の力を遺憾なく(koyaさん風)発揮して勝利目指して頑張りましょう。

 


 対戦したフロインツさんとは3年生の頃から定期的にゲームをやらさせて頂いております。

これからもお互い良い関係でチーム成長していければと思っております。

先週に引き続き負けてしまいましたがいつか勝てるようにアミーズ は成長していきたいと思います。

 

f:id:amiesfc:20220417073114j:image


 フロインツの皆さま、また審判及びグラウンド準備などのご協力、応援に来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

アキラ