【MR】【4年生】2022/05/08 Miyamoto Futsal 交流試合

午前練習で運動能力テストを終え、錦糸町まで遠征してきました。

錦糸町はアジアから東欧まで世界各国の文化があり、ごちゃ混ぜ感のある好きな街の1つです。 お昼は抜いて、終わってから好きなラーメン屋に寄ってから帰ろうと決めてます。

 

交流戦の詳細不明でしたが、6チーム総当たりのリーグ戦だったので、勝ち点で順位が決まるとのこと。

比較的狭めのコートだったので、シュートは打つのも打たれるのも多くなりそうです。ウォーミングアップでは、サイド縦突破からのシュートをイメージしながらトレーニングしました。DFをちぎってズバッと決めたい。

ディフェンスは簡単に入れ替わられたり裏取られないように、自陣内側からのマークを徹底したいです。

 

さて結果です。

 

第1試合 

vs MFP 6-0

(1分ゆいな、3分こんち、4分こんち、5分さと、6分こんち、7分れな)

たくさんの点数が入り、みんなのテンションもアップアップ↗️ 

 

第2試合 

vs 深川レインボーズOrange 0-3

相手のプレッシャーに圧され、足が止まる。

クリアなのか、つなぐのか、突破するのか、判断遅れが相手のシュートチャンスに。

 

第3試合 

vs 深川レインボーズWhite 1-0

(6分れな)

なかなかハマりませんでしたが、パスカットを狙う意識はでてきた。れなのインターセプトからゴール奪取!

 

第4試合

vs イーストトウキョーFC 2-1

(2分ゆいな、7分相手、8分ななは)

まだ1位は諦めないと意気込んで挑んだ一戦。集中力は一番あったゲームでした。

GKには後ろから熱くチームを盛り立てられるちなつを選出。期待どおり最高の声かけでチームの士気を上げてくれました。

ななはキックインからゆいなが先制点をもぎ取り、サイド攻撃、パスカットの意識も強まり、センターかのんも効いて良い感じにゲーム展開できましたが、終盤にドリで切り込まれ追い付かれてしまいます。

ところが、最後の最後にコーナーキックかられなが落としたところをななはダイレクトシュートが炸裂!ここでゲームセット。

 

第5試合

vs Jroots 3-0

(3分ちなつ、4分ななは、5分こんち)

最後のゲームも油断せず、攻撃的に進めてきっちり勝ちきりました。

 

4勝1敗で2位となりました。


f:id:amiesfc:20220508201325j:image

試合後に伝えたことは、狭い局面での突破への対処と、自ら仕掛けることへの経験値を練習から積んでいこう、ということ。

u12の試合でも1対1の局面戦闘でゴールが決まってしまうことはあります。慣れが必要です。

狭い局面でも、運ぶ/パス/突破/シュートの選択を持って判断スピードを上げること。

これからフィニッシュまでのトレーニングもやっていくので、得意な形をつくっていきましょう。


f:id:amiesfc:20220508201037j:image

GW最終日、子どもたちが楽しげに終わることができて良かったです。

今日は遠くまで応援かけつけていただきありがとうございました。

 

DZ