【MR】【2年生+助っ人】2022/2/27 Sportivo船橋u8大会

 

初めてSportivo船橋の大会に参加してきました。

直前までバタバタしましたが、それはどこも同じようで直前まで参加チームが確定せず。

運営側も大変だと思いますが、そんな中でも開催していただけたのはありがたいです。

 

相手チームのレベルが総じて高いので、プレッシャーは相当強いでしょう。いきなり融合は難しいので、最低限の決まりごとだけ。

選手が+1を積み上げ続けることの手助けがこちらの役目ですが、対外試合は絶好の機会です。強い相手にチャレンジして何か1つ自信を持ち帰ってほしいと伝えました。

 

初戦はSportivoスタッフチームとの対戦です。

本番前に気持ちが上がるように楽しませてもらいました。皆さん楽しませるのが上手い!

子どもたちのプレッシングも速く、いい形で得点がたくさん生まれ、「またスタッフチームとやりたい!」と言っている子もいました。

 

気持ちも温まったので、いよいよ本番です。

 

vs イーグルス 1-6  さと

 

いきなり準優勝チームとの対戦です。

いやしかし、上手い。

浮球でボールを展開するのが普通だし、どこからでもシュートを打ってくる。

トラップやショートパスやドリブルを使った連携も精度が高い。

しかし、最後は体を張って凌いでいました。

意外とやれなくはないなという印象。

混戦のなかで押し込まれたり、色々ありましたが、さとがサイドを突破しての長いシュートが決まります!

スピードと攻め気が生きたゴールでした。

 

vs 深川レインボーズorange 0-5

キーパーがスローだけということもあり、パスを予測され、終始押し込まれる展開。

GKさとの顔面にシュートが直撃したり、こんちのみぞおちにボールが入ったり、徐々にボールコワイコワイ病がチームに蔓延し始めます。

顔を背ける子や体が強ばって動かない子、マークを放棄しボールが来ない位置に逃げる子も出始め、チームとして闘えない状態になりました。

 

試合を終えて、今日はもう無理かもと思いましたが、この1年こうした場面に何度か直面してきた経験があります。自分たちで立て直しを図ってほしいという期待もあります。

 

さあどうする?このままだったら次も今と同じ試合をするだけだよ。と話し出すと、

 

アミーズさ~ん、続きで順位決定戦お願いしま~す!とお呼び出し。。

 

えっ連続?これは無理か~!?

急ぎ準備で、難航すると思ったGKに先ほどの試合で泣いていたサラが立候補してくれました(本日2回目)。

まず始めはメンタル的に闘えるメンバーを後ろに配置し、勝利を目指します。

 

vs 高根東sss 2-5  あんな2

 

前半、攻められる時間は長かったですが、キーパーの好守やシュートブロックなど体を張った場面がたくさんあり、みんなでつないで前線まで運ぶ時もありました。

そんな中、ペナ付近で跳ねたボールをあんなが蹴り込みゴール!!

 

後半、誰がキーパーするかで手が上がらず。

ここがダメだとチームが崩れるので、強い気持ちを保てているマイに再びお願いしました。

 

ゴールが効いたのか、後半はよりオープンな展開に。全快とはいきませんが、みんなの動きも少しずつ戻ってきました。こんちの惜しいシュートもありましたね。キーパーの好守や声かけもGOODでした。

再びあんなの浮き球を合わせたナイスゴールで追い上げ一進一退も、最後は突き放され終戦

 

思い出すと、最後の相手は初参加の大会の時に対戦したチームでしたが、何もできずに0-10ぐらいで負けました。

個人的に、みんなの気持ちを上手く立て直すことができなかった反省がありますが、なんとか自分たちで立て直そうとしたことは1年の経験は生きているとも感じました。

 

色々ありましたが、みんなに感想を聞くと、

楽しかったけど悔しかった。

悔しかった。

2年生と試合に出れて楽しかった。

 

みんな1つは自信を持ち帰れるかな。

みんなのモチベーションが高まれば嬉しいです。

また参加しましょう!

 

DZ