【トレリポ】【5-6年生夜練習】2022/06/17

週末の6/19(日)は【父の日】。
みんな、なにか考えてる? プレゼントあげない子は肩でもモミモミしてあげてね。
 
とうちゃん不在ならじいちゃん、親戚のおじさん、かあちゃんでもいいよ。日頃感謝している人へなにか行動しよう。
 
我が家の母の日では、足もみ券となるものがありました、タ○ミーは何度も使って豪遊してましたね。父の日も同じネタなのか。それともないのか。
 
5-6年生夜練習です。
 
最近ネットでサッカーの練習内容をいろいろと見ています。
 
使えそうな練習は少ないけど、(いくつかのメニューを実際にやりましたが、しっくりこないことが多かった(^-^;)付け焼き刃的なメニューはダメなんだろう)
 
でも共感した言葉はありました。
 
「守備ができないやつに攻撃もクソもない」パパイヤす○きさん似の解説の方が言ってました。
 
まあ、表現はきたないけどそのとおりだな~と。コーチもスタメンに選ぶ基準は守備がガッツリとできるか? です。
 
9名参加 本日のメニュー。
 
(守備メイン)
 
1対1⇒2対2ワンサイドカット意識⇒2対3
1対1では、手を使うことを伝えました。身体をあてる前に相手の胸に手をいれてから身体をいれる。相手のよい体制をくずして奪えです。相手がよい体制のまま奪ってもマイボールにするのは難しいです。
 
小売の基本は競合相手のいやがることをすることです。サッカーも同じ。相手のいやがることをやりましょう。手を使えば相手の体制はくずれます。ドリブルのスピードも落ちます。相手の胸ね。顔はダメよ。ファールになるから。
 
また相手がよい状態の時は飛び込まない。DFは足だけで採ろうと楽したらダメ。
ペロッとやられます。ワンサイド誘導しながら距離をつめながら相手から奪えるタイミングで身体でアタックしましょう。
 
このへんもっと伝えるべきだったな。
 
代表がジーッと横で見ているから緊張してうまくコーチングできなかった。うん、そういうことにしておこう。
 
チャレンジ&カバーもまだ連携とはいえないレベル。繰り返しやりましょう。
今日は大人二人。ゲームはしんどかったな。あとゆきの体力はすげーな。
 
Amies FC マサ