【トレリポ】【5-6年生夜練習】2022/06/10

6/4ごろに関東梅雨入りしました。近畿、九州もこのあとのようです。

一年の中でも一番生命力を感じる時期。気がつくと家の雑草は激しく成長し、この前は新京成の車内で足元に黄金虫っぽいやつがいました。私はこの時期が大好きです。なんか、昆虫や植物から元気をもらいます。

梅雨入りといえば練習前の天候もビミョーでした。しかし、アミーズのメンバーはちゃんと雨対策で大きなビニール袋に荷物をいれてます。
さすがです。対応力。大事です。

本日は8名でスタート。
テーマは【ワンサイドカット】

昨年のアミーズ21トップにもさんざん指導しましたが、なかなか定着しないプレー原則です。いわゆる声かけが定着しません。でも【ワンサイドカット】できたら、かなり守備が楽になります。根気よくいくしかないですね。

本日のメニュー、
3分ランニング⇒ワンサイドカット1対1⇒3対2⇒ゲームです。

ワンサイドカットは1人でも使えますが、カバーしてくれる味方と連携が取れたら、ボールを奪う確率はあがります。さらにインターセプトから、カンターへとつながれば最高。

練習では声かけ、立ち位置、ボールホルダーに対して自由にプレーさせない距離感をやりました。
チャレンジのみ集中して練習です。
カバーはまだまだ。

ゲームは長めに。練習した声かけあまり出てこなかったな~。残念。
最後に大人vs子ども全員やりました。声かけしないメンバーにパス出し禁止ルール適用で。少しはガヤガヤしたサッカーになったかな。

ゲーム中のメンバーへ声かけは意識してやろう。慣れるのみ。続けていけば、恥ずかしさもなくなっていくはずだ。

Amies FC まちゃ