【トレリポ】【5年生】2022/05/07

トップチームはリーグ戦です。成田と習志野リベンジ戦。おそらく正念場。

本日はトップの勝利を願いつつ幕小に残った5年生5名で練習しました。

4月はとくに1対1を中心にやりましたが5月になったので練習に少し変化をいれていきます。

ガールズミニでは厳しくボールを奪いにいくことができたようです。
5月はプラスしてプレー原則的なことをやっていきます。

本日のメニュー。 アップ⇒パスと基礎練習⇒1対1⇒2対2⇒シュート⇒ゲーム。

本日は守備の練習です。

守備の4大原則を意識しつつ、
チャレンジ&カバーを重点的にやりました。

最初はなにも指摘せずに、2対2を繰り返しましたが、DF2人同時に獲りにいったりします。 ダメ。

まずはファーストDFを決めましょう。はやく決めてね。「はい!! わたしいく!!」と。
決まったらファーストDFの立ち位置も決まってくるよ。自陣ゴールと相手の「あ○だ」だよ。

ファーストDF(チャレンジ)が決まったら、セカンドDF(カバー)は全体を把握しながら、チャレンジが抜かれたらすぐにカバーしましょう。

カバーが相手の攻撃を遅らせている間に、チャレンジの子はすぐに、今後はカバーに。その繰り返しです。 チャレンジ&カバーね。

そんで勉強したことを実際に使いましょう。

あきらコーチラインチャンネル。 
守備の4大原則見たかな?

あきらディレクター、あの番組に時間たくさん使っているから、みんな見てね。

守備の4大原則 ①○○ターセプトを狙う。②ファーストタッチを狙う。③○えをむかせない。④相手の攻撃を遅らせる。だったね。

コーチはわざと、OFのメンバーにトラップしにくいボールを配球しています。
DFは相手のファーストタッチを狙っていますか? 意識して狙っていないと、相手のトラップミスのチャンスも過ぎていってしまう。

相手がトラップミスしているってことは相手のボールじゃないから、奪えるチャンスが高い。
普段から意識してやろうね。

本日は初めて、チャレンジ&カバーやりました。慣れないことがたくさんありますが、これから覚えていきましょう。

Amies FC マサ