【トレリポ】【3, 5年生】2022/06/19

今日も晴天、結構暑いですね。

水筒の準備はバッチリかな!?

3, 5年生は8人で練習しました。

ブラジル体操→1対1勝ち抜き戦(ここまで全体)→ボールフィーリング→1対1〜2対1→シュート練習→ミニゲーム

今日は1対1の個人戦術(守備)中心に。

高学年になるにつれ、大事なこととなります。

グループ戦術もこれから学びますが、「個人」あってのものです。

まずここをしっかりやりましょう。

▼1対1の守備

相手の進行方向を塞ぐ。

外側に追い出す。

抜かれそうになっても身体を使って粘り強く守る。

▽1対1の攻撃

ボールは相手が触れれない位置に。

シンプルに。手間をかけない。

▼2対1の守備(1が守備)

パスコースを塞いでボールホルダーへ寄せる。

1対1に持ち込む。(頑張るのココ!)

▽2対1の攻撃(2が攻撃)

攻撃側は距離を取る(ひとりで両方対応できる距離はNG。特にボールを奪った後!)。

こちらもシンプルに。基本勝てるはず!^_^

3年生はいい経験になったんじゃないでしょうか。

パワーMaxで望まないと5年生は止められませんね。

しっかり守って、攻撃に転じよう!

以上(Kaコーチ)