【トレリポ】【5-6年生】2022/7/30

 今日は曇からのスタートだったのでまだ良いかなと思っていたらすぐにお日様出て来て良い天気に。まあ夏だから仕方ありませんね。細かく水分補給の時間は入れますが、それ以外でも各自で水分補給はして構わないのと気分悪くなったらすぐに言って下さいね。

 

 

 

【練習メニュー】

コーディネーション(全体練習)→パスコン(ショート&ロング)→シュート(連続、ミドル)→3色ポゼッション→7対7のミニゲーム

 


 5,6年生11名で練習をしました。

草津遠征も終え良い経験を積んで成長したアミーズ 22。後期リーグスタートまで1ヶ月半しかありません。みんなの成長&頑張りで見事1部リーグ昇格を決めました。という事は相手は更に手強くなるのでしっかり成長していきましょう。

 


 今後、練習の時から意識して欲しい事は

 


〝次の次のプレーまで考えてプレーする‼️〟

 


です。

ぶっちゃけ超難しいです。

「次のプレーもまだ意識出来てないよー」って子もまだまだいると思います。すぐに身につく事では無いので意識だけはしていきましょう。コーチも声掛けしていきますよ。

 


 いつも通りパス練習から始めたのですが5年のさなが目を見張るようなめちゃくちゃ質の良く力強いインサイドキックをしているのでびっくりしました。これはパパさんと自主トレで猛特訓しているのかなと思ったらパパさんもびっくりしている事にびっくり(笑)

浮かさずゴロで地を這うようなインサイドパスは味方もトラップしやすいので次のプレーに繋ぎやすいです。

このチームで1番インサイドキックが上手なのはキャプテンのまつり。良いお手本なのでみんな良く観察して下さい。パススピードとパスの質、両方ともレベルUPしていきましょう。

 


 シュートは出来るだけダイレクトで打つ事を意識させました。リーグ戦でもダイレクトで打てたら入ってたかもというシーンはたくさんありました。ゴール前は戦場です。相手の寄せもハンパなく早いのでこちらも時間を掛けず出来るだけダイレクト、そうじゃなくてワントラップからの素早いシュートまで持っていきたいですね。

 


 ポゼッションでは3色ビブス(ビブス無しもあったけど)使った頭を使った練習をやりました。ゲーム中は常に頭を使って

 


〝今、何をするべきか?〟

 


を考えなければなりません。

「ボールと逆サイドにいるから関係ないや」じゃなくて次の次のプレー考えたらボールはすぐに逆サイドまで来るので〝準備〟をしないといけませんね。頭が疲れるくらい良く考えてプレー出来ると良いです。

 


 今日はパパさんとコーチが入って7対7のミニゲームをやりましたが、ボールを上手く繋げるようになったなとしみじみ感じました。そしてみんな、成長したなあと。

あとはタテの動きでアクセントをつける動きも増えてくると良いですね。

 


 今日はさなのインサイドパスの質にびっくりしました。そんな子供達のプレーの成長はコーチ達はいつも楽しみにしています。明日は誰のどんなびっくりがあるのかを楽しみにしたいと思います。

 

 


 

アキラ