【MR】【1-2年】2022/7/2 稲毛区女子トレセン練習試合

今日は稲毛区女子トレセン&CFCガールズさんとの練習試合でした。

稲毛区女子トレセンは、千草台ディライトFCさんや小中台 FCさんなど、稲毛区の小学校の女子が集まったチームです。

 

猛暑でどうなることやらと覚悟して行きましたが、日陰で風もあり、いいコンディションで試合ができました。

 


【2年生】
稲毛 0-0
CFC 0-2
CFC 1-0 (りお)
稲毛 2-0(ゆりか2)
CFC 1-0 (ゆりか)

 

相手チームは三年生も多いなか、試合を支配して、いい形を何度も作れていました。
サイド展開からの縦のスペースへのパス(フットサルでいうところのパラレラ)からのファー詰めの展開はチームの武器になりつつあります。


チームとしての一体感、完成度は日に日に増していってます。自信を持っていいと思います。

 

ただ、せっかくチームとしての動きの共通意識があるのに、止めて蹴るができずにボールが流れていくケースがよくあります。
これはもったいないので、止めて蹴るは重点的にトレーニングしていきます。

 


【1年生】
稲毛0-1
稲毛2-0(ありさ、つむぎ)
稲毛0-1
稲毛0-0

 

相手は2年生メイン?だったようですが、しっかりとボールを奪いにいく、取ったら周りを見て、前が空いていればドリブル、パスコースが空いていればパス、といった基本が少しずつですができていました。
点を取って勝つ楽しさ、勝利という目標のためにチームとして戦う楽しさ、サッカーの楽しさが少しつず分かってきたように見えます。


もっともっと楽しさを知ってもらうために、まずはドリブルでボールを運ぶ技術を重点的にトレーニングしていこうと思います。

 

 

6年生だろうが1年生だろうが、大会だろうが練習試合だろうが草サッカーだろうが、同じサッカーです。
目の前の1試合1試合を全力で、目の前の1試合1試合を思いっきり楽しもう!

 

 

今日は対戦していただいたチームの方々、ありがとうございました!


ウッチー