【MR】【6年】2022/7/2 1stU-12リーグ第8節

 本日は県リーグ最終戦です。

 


〝絶対に負けられない戦いがそこにはある‼️〟

 


 日本代表戦で良く聞くお馴染みの言葉です。

アミーズ の選手達にとってまさしく今日の成田戦がそれに当たります。

そうは言っても特別な事をやるのではなく今までやって来た事、自分たちの力を出し尽くした戦いをやるだけです。そしてそんな熱い戦いを子供達はやってくれました。

 


vs成田

1-0(0-0,1-0)後8分りおな

 


 今日は勝ちに行って勝つ事が出来ました。子供達も相当なプレッシャーがあったと思います。成田さんとは前回引き分けでしたので実力は五分。今回も一進一退のいわゆるしびれた試合になりました。奪ったゴールも何度も跳ね返されたシュートを気持ちで押し込んだゴールでした。

試合の前に子供達に

 


〝気力〟

 


という言葉について話をしました。このような暑い日には特にこの気持ちの力が大切だと。どれだけ伝わったか分かりませんがそんな思いの入った泥臭いゴールでした。試合終了のホイッスルが鳴るまで子供達の気持ちに託しました。この試合クーリングブレイクが採用されて子供達を休ませられた事もアミーズ に味方してくれました。ナイスゲームでした。暑い中、良くみんな頑張りました!

 

 

 

TM vsアミスター(10分×3試合)

第1試合 0-0

第2試合 2-1(もなみ、あん)

第3試合 0-1

 


 次の戦いに向け新しいフォーメーションで3試合とも臨みました。良い所も悪い所もあり参考になりました。非常に有意義なTMでした。

 


 前半戦は

 


〝球際で負けない‼️〟

 


という目標と3つのテーマを掲げて戦って来ました。個人の成長を基にチーム力が上がって来ました。

次のステップアップに向け子供達で課題を考えて貰いました。

 


f:id:amiesfc:20220703051528j:image

 


攻撃パターンを増やすとか強烈なシュートを蹴れるようになるとかもっと派手な課題を挙げてくるかと思いきや…。ただどれも今までは何となくやって来ていた事なのでそこを考える事はとても大切な事です。

 


 そして気になるリーグ戦の結果ですが、勝ち点が並びそうなのでまだどうなるか分からんなぁと思っていたのですがDZコーチから今大会の順位決めのルールは

 


勝ち点→得失点→…

 


ではなく

 


f:id:amiesfc:20220703051510j:image

 


勝ち点→当該チーム同士の対戦成績→…

 


という事は…

 


2部リーグ2位以内確保🎉

昇格して後期リーグは1部リーグに行けます。子供達が県リーグの目標にしていた

 


「後期リーグ1部で3位以内」

 


という目標に1歩近づきました。

1部リーグは更なる強敵との対戦が増えます。まだまだ成長して後期リーグも頑張りますよ。

その前にみんなが楽しみにしている草津遠征でもしっかり成長していきましょうね。

Kaコーチから言われた

 


〝自立〟

 


も意識して人としても成長していきましょう。

 


 最後のキャプテンの挨拶の途中で言葉に詰まったのでどうした⁇と思ったら、対戦したチームが近くにいたのでただ喜びを表すのではなく言葉を選んでしまったと。

何とも心優しいキャプテンではありませんか。そんな奥ゆかしい大和撫子のアミーズ 22の更なる成長に期待したいです。

 


 対戦して頂いたチームの皆さま、また審判、応援に来て頂いた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

アキラ

 

【星取り表】

https://docs.google.com/file/d/1u-65EEbqQ2yOjVADkrHb_2V7EUZIoKkr/edit?usp=docslist_api&filetype=msexcel