【MR】【2年生】2022/11/27 CFCカップ

CFCカップ低学年の部。

 

2年生+3年生助っ人での出場です。

 

 

今日の大会の理念は、
「こども達が全員で”自ら考えるサッカー”を楽しもう!!」
でした。

 

大会理念に基づき、ポジション決め、作戦、交代まで全て選手に任せました。
試合中のコーチングも選手にお任せ。

 

試合は8-1-8-1-8分の計24分。

 


【結果】
vs稲毛区トレセン
5-0(りいな3、あやな、ねねこ)

 

vs白井FC
6-0(あかり、かなん、あやな、りいな、りお、あんな)

 

vsCFC
9-0(かなん、あやな2、ねねこ3、りいな、りお2)

 

🏆優勝🏆

 


【各選手のコメント】
あんな「2年生の助っ人としてきて、いつもみたいに自分でいかずにパスを出せた。次は後ろに下げたりもしたい」
かなん「2年生にアシストやパスができた。2年生が上手になっていてビックリした。また全勝したい」
りお「次はいっぱい技を出したい」
ねねこ「もっといっぱいシュートしたかった。全勝して嬉しかった」
あやな「全勝して嬉しかった。また全勝したい」
りいな「1位になって嬉しい」
あかり「全勝できて嬉しかった」


MVPは選手同士での投票により、りおに決まりました🏅

 

 


普段と違って客観的に試合を見ることができましたが、蚊の鳴くような声ながらも実は声を掛け合っているし、今まで教えてきた動き(ビルドアップからの逆サイドへの展開、トップの縦パスを受ける動きなどなど)をコーチングなしでも実践できているし、しっかりと自分の頭で考えてプレーしていることが伝わってきました。
選手交代やポジション決めも、助っ人の3年生を中心に、子供たちでしっかりやり切ってくれました。

子供たちの成長を実感です。

 

そして何より、心なしか普段より子供たちが楽しそうに、伸び伸びとプレーしている姿が印象的でした。

 

 


子育てって、いつまで経っても正解はよく分からないですが、
・信頼し合える仲間をつくること
・自己肯定感を高めること
が、子供が幸せな人生を歩む上で大事なんじゃないかなと思ってます。

 

アミーズはサッカーだけを目的にするのではなく、
サッカーを通して子供達に成長してもらう場にしていきたいです。

 

そういう意味では、共に練習してきた仲間と自分たちの力で優勝を勝ち取ることができ、
最高の一日だったんじゃないでしょうか。

 


次の目標はオカムラホーム杯。
簡単ではない試合になると思いますが、しっかり練習して、全力出し切っていきましょう!


ウッチー