【トレリポ】【1-2年生】2022/7/30

今日は久しぶりの幕小練習。

 

最初の全体練習でやったグーパーはみんなできましたか?
他にも、ながなわだったり、ラダーだったり、今日はコーディネーション練習を多めにやりました。

急がば回れで、低学年のうちに運動神経を鍛えておけば、きっと後でグーンと成長できると思います。
コーディネーショントレーニングなら暑い日でも家の中でできることも多いので、ぜひ家でも取り組んでみてください。

 


ミニゲームでは、2年生に初めてタッチ数制限をつけてやってもらいました。
みんなまだまだ、ボールを受ける→顔を上げる→味方を探す→パスを出すの過程で動作が止まっているので、
タッチ数制限があると上手くプレーできてません。

 

これらの過程を同時にできるように、
・ボールを受ける前の首振り(認知)
・コントロールオリエンタード(ボールをいい位置に置く)
を鍛えていこうと思います。

 


午前練習後に8人制のサッカー(10ぽぽリーグ)を見てきましたが、
基本はミニサッカーの延長で、いつも言っている
「止める蹴る運ぶ」ができていないとサッカーにならないなと感じました。

 

 

しっかり練習して、一つずつ、確実に積み上げていきましょう。
1-2年のみんなも、高学年になった時に熱い試合を見せてくれる日を楽しみにしています。

 

ウッチー