【トレリポ】2, 6年生_2021/05/15

ミックス練習の日です。

2年生と6年生はもう2回目なので、名前と顔は憶えてくれているでしょう。

ということで、特に変化球なしの普通のトレーニングやりました。

フィジカルに差がある相手同士で1対1チーム戦もやりたかったですが、時間ありませんでした。またとこかでやりましょう!

 

全体コーディネーション → コーン安全鬼 → スクエアパス → エンドレスコントロールオリエンタード → 2対1 → コントロールオリエンタードシュート → ゲーム

 

コントロールオリエンタードを使わないとうまくいかないトレーニングばかりにしました。トラップが決まらないと、後に続くプレーにスムースに移ることができないので、繰り返しやりました。

トラップは自分から自分へのパス。次のプレーに移りやすいように最高のパスを自分自身へ届けよう!

 

2年生はまだ動きながらトラップしてパスする動作を練習しているところです。外足トラップの意識はついてきています。6年生はゴール方向を決めない、ディフェンスのプレッシャーがないトレーニングだと意識して使えるように感じました。そこはさすがです。

しかし、ゴール方向を決めると、本来行きたい方向に前進できないことが多いと感じました。

パスを受けるときに、ゴールを見ずに相手ディフェンスや味方だけを見てしまっている。がら空きのゴールに迫れない。その判断を迷っているうちにディフェンスに寄せられ、苦し紛れにパスやドリブルして取られる。

2年生も6年生も結構共通していますね。ゲームでもボール持ったらフリーなのに誰かにパスしちゃう。目的を見失わないようゴール方向とスペースを見ることを意識できれば、選択するプレーが変わると思います!

 

ゲームは人数差やプレー制限をつけたのですが、あらゆるスピード、コートを広く使われ、手も足も出ず2年生が完敗でした。初めて2年生だけでの大きいコートでの8人制ゲームはどうだったかな?

コートが広くなる分、ミニサッカーみたいに一人でのドリブル突破だけでは難しい。守備もどこでも顔出していたら疲れてしまうよね。単に強かった〜!だけで終わるのではなく、学習してくれると嬉しいですね!

6年生は少ないタッチ数でビルドアップしながら最後はゴールにむけてアタックできるように!また次回よろしくお願いします!

 

明日からまた楽しく激しくトレーニングやりましょう!

 

f:id:amiesfc:20210516050534j:plain

ミックス練習

 

DZ