【MR】【3-4年生】2022/07/30 10ぽぽリーグ第3節

 

前節から3週間。チーム練習はほとんどできていませんが、夏休みそれぞれ楽しい時間を過ごしているんじゃないかなと思います。

私が3-4年のときの夏休みは、虫取りか、チャリでの遠出、野球みたいな感じだったかな。みんな楽しみましょう!

 

今節は、東加平キッカーズ女子、北区さくらガールズと東京の2チームとの対戦です。

会場に到着すると、たくさんの選手が練習していて驚きました。無観客ではなくなったこともあり、小学校で試合するのは久しぶりの感覚です。応援の声もそのうち聞こえるようになればいいな。

 

今日は3-4年生10人での参加。4年生が帰省や何やで3年生にチャンス到来。それぞれ爪痕を残して自信を持ち帰ってほしいです。

とはいえ、アップの時から集中力を保つのが難しいぐらいの暑さ。動けるのかどうか。


f:id:amiesfc:20220731033513j:image

 

さて、結果です。

 

第1試合  vs 東加平キッカーズ  1-1 引分け

得点:ゆいな、相手

 

とにかくボールも体もが動かなかったゲームでした。猛暑の1試合目はまだ体が慣れていないというか、暑いので積極的にボールを動かしたいところですが、硬い土のグラウンドでバウンドするボールをコントロールするのにも苦戦。

選手同士のポジションが被りぎみで良くないときの狭い中で蹴り合うサッカーになってしまいました。守備時と攻撃時のポジショニングを切り替えが難しい!

 

攻撃時や攻撃時に切り替わった時はまず良い状態でボールを受けることが大事で、それができれば2人も3人も相手しなくてもよくなります。DFの間やサイドに開いて受けて少しでもフリーでボールを持つことを考えてポジショニングしたい。

 

ゴール前混戦でのゆいなの泥臭いゴールはフォワードらしくてGOOD。1点は1点。

相手のゴールはどうやっても手が届かない軌道だったのでやむなし。そこに至るまでの過程には問題ありでしたね。

守備面では、3年生もボールを取りきるまではなかなかいかなかったけど、相手の邪魔をするといったところは頑張っていたと思います。でも本当は奪い切りたい。何が足りないんだろう?

 

第2試合  vs 北区さくらガールズ  2-1 勝ち

得点:ななは(cap)、もも、相手

 

10ぽぽリーグ暫定首位のチームです。

今日みたいな3-4年のメンバー構成は初めてなので、選手も私も探り探り。1試合目をみて4年生がバックラインに入った方が守備が安定してバランスが良かったので、2試合目はその布陣でいきます。バックスには重心は後ろですが、機をみて前線まで上がって攻撃に絡むことを期待しています。

1試合目はみんな動けていなかったので、前線から連動して積極的にパスカットを狙うことを意識。アクションすること。

 

試合の方は、前半は狙いどおり相手のビルドアップをみんなでパスカットしながら相手陣地でサッカーすることできました。れな、ななは、まいの3バックの誰かがカットしてそのまま前線に持ち込む形が良かった。

サイドのももが思いきってドリブルで駆け上がりゴール前への決定的なパスもありました。

先制点は、トップのさらがサイドに流れて起点をつくり、空いた中央への速いパスを上がったななはがズドン!

2点目は、上がったななはから逆サイドのももへパス、からのドン!

それ以外にも前線DFの間でポジショニングした選手への差し込むパスなど惜しい攻撃が多かったです。

ただ、奪ったあとのパスがずれたり、感じてない味方へのパスなど、改善すべきところも多かったです。盛大にずれるときがあるのは技術的な問題でしょうね。

 

終了まで数分で相手に得点を許してしまい、第1節、第2節と繰り返してきた終了直前に追いつかれる悪夢が頭をよぎりましたが、勢いある攻撃をなんとかしのぎ、勝ちきることができました。ナイスゲーム!

 

チームとしての経験値がいつもより低く、厳しいだろうなと思っていましたが、各人今やれることはやったことと、チームとして新しい可能性も見せてくれました。

 

長丁場のリーグ戦は、全員揃うことってほとんどなく、その時いるメンバーで戦わなければなりません。試合で活躍することをイメージしてまた練習頑張ってほしいです。

 

個人的には審判へのご協力大変助かりました。おかげさまで余裕をもってやれました。

会場準備していただいた主催の松戸ガールズさん、対戦相手の皆さん、応援団の皆さんありがとうございました。f:id:amiesfc:20220731042626j:image

 

DZ