【トレリポ】【4-5年生夜練習】2022/08/05

いつもの夜練習。本日から来季を見据えて夜練習は4-5年生に。
 
夏休みなので、参加人数は少なめの8名。
 
草津遠征に参加した選手はお疲れさまでした。コーチは行けませんでしたが、なにか感じたことはあったかな?
 
本日のメニュー、
3分ラン⇒鳥かご(VSコーチ)⇒基礎⇒シザースパス&パスコン⇒3vs2⇒ゲーム。
 
①周りを見ること。
②いつも攻める人数が足りないのでワンツーでボールを前に運ぶ
 
を意識しての練習です。周りを見ることはすぐにはできません。意識してさらに継続してやらないと身に付きません。鳥かごはボール二つでやると面白い。1人の受け手にパスが二つ重なることがよくあります。出し手が相手を見てパスしていないからだね。
 
見ることも大切ですが、声かけもやりたいね。
 
5年生は【蹴る・とめる】ができる選手でも、コミュニケーションがなくパスミスにつながるシーンが多々あります。相手の状態はどうなってますか? 味方をどこに走らせたいのかな? 味方とやりとりしよう。
 
簡単にできることはやっぱ「声かけ」ですね。誰でもできることやってほしいな。なかなかできないけど。
 
サッカーって1人でやるスポーツじゃない、チームでやるんだ。
 
ゲームは4対4、キーパーなし。ワンツーのシーンは2回ほど見れました。できないことを練習しています、もっと積極的にチャレンジしてみよう。
 
継続こそ力になる。
 
Amies FC マサ