【トレリポ】【3-4年生】2021/6/26

今日の全体練習は、のし上がり系の1vs1でした。


3,4年生、もうちょっとがんばってほしいですね〜。

特に年下の相手には全くボールに触らせないくらいの勢いでやってほしいです。

 


今日は、コーチもすぐに日陰に逃げ込みたくなるような暑さ。
いちいち飲水タイム入れながらやりました。


縄跳び(ボール渡し付き )ー リフティング ー パス&コントロール ー 1vs1 ー 2vs1 ー シュート練 ー 試合

 


今日は外足のトラップ(オリエンタード!ってやつですね)を少しやりました。

利き足ではない足でもトラップしないといけないので、なかなかうまくいかず。


最後の試合の裏でも3年生で鳥かごやりましたが、1,2回しか続きませんでしたね。

 


止まったボールのインサイドパスはできる。わりと強く蹴れるようになってきた!
でも、動きながらのトラップ・パスはこれから!

 

ってのが3年生の現在地です。

 


次は、ボールを持ってる味方が困らないように動いてあげる、

そして、パスが来たら、自分が困らないように味方が見える態勢で外足でトラップする。

 

意識してみてください。

 

 

試合は、大きいコートを使わせていただきました。大人は3年生チームに。

 

3年生は、ミニゲームより広くて大人数の試合を経験しながら、

1つのプレーに「なんか緊張するなー」というのを感じてくれたのではないかと思います。

 

試合の中でアドバイスすると、すぐにトライしてくれるのはいいですね!

 

コーチが見えていた狭い範囲ですが、


かのんはDFラインで得意のトラップ&パスが何回かできたし、

 

さとは味方がボールを持った瞬間に、何度も前に走ることができましたね!


4年生さっきーは、我慢していいポジションにいたので、良いシュート打てましたね。Good!


毎週、何かできた!を持ち帰れるといいですね!

 


なか