【MR】【5-6年生】2021/07/24草津サマーカップ(U-12)

草津温泉!!
ごめんなさい、興奮してます。
私温泉大好きです。本日から2泊3日で遠征、草津サマーカップ
ずっ~~~と行きたいと思っていた温泉なので楽しみです。
その前に試合ありますから、勝って気持ちよく湯船に浸かりたいな。
 
事前に今回遠征のテーマを決めてます。
【チャレンジ】できそうで、まだできないプレーや、テクニック。状況把握、オフ・ザ・ボール、声かけなど、多々あることの中から具体的にチャレンジしてもらいます。
最近、ボールを恐がるメンバーを練習や試合でチラホラ見ます。(自分のプレーが失敗したらどうしようという恐怖です、ボールが来たら失敗するかも、早く手放そうなどです。物理的にボールを恐がるではありません)
私はボールを恐がることは悪いことだとは思いません。自分のテクニックを客観的に分かっているからの情緒であるから。でも、この恐怖は立ち止まると最悪です。ボールを恐れてプレーが萎縮し自信がなくなり、考えることは悪いイメージばかり、練習もしなくなりという負の連鎖に入っていきます。
でも怖がらないで、新しいことにチャレンジしたら、新しい次のサッカーテクニックが見えてきます。まずはやってみようです。
 
IMG_20210724_182754.jpg
 
草津温泉遠征1試合目
AmiesFC vs 青梅新町A  
0-3 (前半2点、後半1点) 
相手のペースで始まったゲームです。まあ、都内でも強豪のチームですから格上。相手のペースでやられるのはしょうがないとしても、喰らいつきましょう。
前半10分、中盤からGK前まで運ばれて失点。相手の早いドリブルについていけず、ここは何度も伝えていますが相手の前に身体をいれて邪魔してほしい。16分には自陣最終ラインのサイドチェンジをインターセプトされて、失点。これはチャレンジしての失点なのであまり考えないこと。前半10分過ぎからAmiesFCメンバーエンジンかかり、中盤のポゼッションサッカーが活きてきました。ワンツーや、両者サイドを走らせて相手ゴールに迫りますが届かない。
後半15分には自陣ゴール前のクリアミスを混戦から押し込まれて失点。
 
草津温泉遠征2試合目
AmiesFC  vs 館林フェリス  
2-0 (後半10分りおな、15分りおな)
Aコーチのスカウティングによれば、力量はAmiesFCとほぼ互角。それが的中したように前半は拮抗し0-0。館林さんのドリブル&縦パスの攻めに対して、AmiesFCのポゼッションサッカーがぶつかりました。中盤のガチンコサッカーです。相手のドリブルを中盤3枚でとめるシーンや、こちらのワンツーやオーバーラップを最終DFでとめられるなどよい勝負でした。
相手ゴールをこじあけたのは10番りおな、後半10分にはカウンターからのパスを相手DF1枚冷静にかわし、GKと1対1に持ち込みシュート。最後まで冷静なドリブルからの1発でした。
続き後半15分には、またりおながダメ押しの2点目。ギリギリの勝負で勝利をもぎ取るエースです。さすがですね。
 
草津温泉遠征3試合目トレーニングマッチ
AmiesFC  vs 館林フェリス(トレーニングマッチ)
1-2(前半7分相手、後半12分相手、後半13分あん)
本日最後の試合は館林さんとのTMでした。同じ相手との公式戦のあとにトレマは珍しい。サブメンバーフル出場。GKもちーからゆうかへ。今回のトレーニングマッチで感じたことは、いつくか
・相手のチャージはよい意味でずるい。激しいチャージ。手の使い方や身体の入れ方が荒い。真面目が多いAmiesメンバーも、ずるいサッカーを見習ってほしい。
・よい場所にいる味方がたくさんいるのに、ボールホルダーが気がついていない。声を出そう。何回も伝えているけど声を出して味方に教えてあげてほしい。
・ゆうかの前に出るキーパーはよいと思う。迷うキーパーよりずっとよい。しかしボールウォッチャーになり背中にあるゴールを忘れてしまう立ち位置はこれから直していこう。パントキックは飛ぶようになった。
 
草津遠征の初日、数名の【チャレンジ】が見えました。記入したことを実際にやってみよう。まだ残り二日間ある。
IMG_20210724_174319.jpg
 
AmiesFC本多マサ