【MR】【6年】2022/9/10 2ndU-12リーグ第2節

週間天気予報では曇りでしたが、あらま良い天気。少し暑いですが風もあるのでまだサッカーしやすいかな。

そんな中、県リーグ第2節を迎えます。第1節は1勝1分とまずまずのスタートを切ったアミーズ 22ですが、上位に入る為には負けられない今日の2戦です。

 


 

第1試合 vs 松戸FCレジー

2-0(1-0,1-0)前14分あん(Aまつり)、後13分あん(Aりおな)

 


 今日は強豪松戸FCさん対戦です。1部リーグは毎回強豪チームと対戦出来ます。毎試合刺激のある戦いが子供達にとってとても大きな経験を与えてくれるのは非常にありがたいですね。

 


 実力拮抗でなかなか得点が出来ませんでしたが、まつりのコーナーキックをあんが左足での待望の先制点。コーナーからキレイな形でのゴールは珍しい。しかもいつも練習していない形で。でもそれは相手に読まれていないパターンを試合の中で模索しながらでのコーナーでした。そういった工夫がゲーム内で出来るのも今のアミーズ の強さかもしれません。

 


 後半トップに入ったあんがサイドからの折り返しをこれまた左足で追加点。利き足と逆足でのゴールを決めれるのは普段たくさん練習してるんだろうなと思います。good。

 


 終わってみれば2-0でしたが、中身は快勝という訳ではなくみんなが1対1の球際を頑張れた事で手に入れた勝利です。とても良いゲームでした。

 


第2試合 vsボニータ

3-1(3-1,0-0) 前5分あん、10分りおな、12分あやか、13分相手

 


 前節引き分けたボニータさんとの対戦。子供達みんなに〝ボニータに勝つ為には⁇〟という宿題をノートに書いて来て貰いました。1試合目終了後に子供達でミーティングをして貰いました。

 


f:id:amiesfc:20220911022145j:image

 


積極的に発言する子、その発言に意見する子、あまり発言しない子など様々でした。サッカーに正解はありません。コーチが言う事よりもっと良い選択があるかもしれません。チームとしてより良い選択の〝イメージの共有〟が出来るようにこういう場でも試合中グラウンド内でもたくさん発言して中身を詰めれたら最高のチームになります。今日ベンチから子供達の声が出ていたのもコーチは嬉しかったです。

ミーティングの後、Kaコーチからもアドバイスを貰いましたね。次回はそのアドバイスに沿ってやってみましょう。

 


 さてゲームの方は開始5分りおなのシュートのこぼれ玉にいち早く反応した今日ノリノリのあんが先制のゴールを蹴り込みます。

ドリブルで抜くと引っ張られたり押されたりとラフプレーをされまくりでしたがそれを掻い潜ってりおなが追加点。

そして極め付けは自陣ゴール前でボールを奪うとあやかが相手の追走を振り切って50mドリブルからの3点目のゴール。カッコいいぜ、あやか。

前半3-0のセーフティリードかと思った矢先、ただ相手も黙っちゃいない。強烈なミドルシュートで1点を返し、そこからしばらくボニータさんの流れでした。千葉市トレセン選抜チームのボニータさん、なかなかそう簡単には勝たせてくれません。

 


 後半も一進一退の好ゲーム。みんな集中力切らさずに球際をよく頑張りましたね。チャンスもピンチもありながらの後半はスコアレスドロー。前半のリードを守り切り勝利する事が出来ました。

 


 今日は2戦とも逆転ではなくリードしてからの勝利だったのでちょっと安心しながらゲームを見ていました。逆転だと勝った時は喜びも倍増ですがコーチもハラハラしてしまうのでいつもこういうリードして勝つ展開が理想です。内容も6年生だけでなく5年生も前からプレスをしたり体を入れてボールを奪ったり守備がキチンと出来ています。どのポジションでも守備がしっかり出来ていれば5年生でも出場機会は増えて来ます。

 


 2節が終わり3勝1分と最高のスタートを切った後期県リーグ。さあ来週は千葉県王者の千葉中央FCさんとの対戦です。昨年の県リーグではボコボコにやられましたが、今年はどこまで近づけたのか?今までやって来た事をやり切ってチャンピオンに挑戦したいですね。

 


 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 


【第2節 星取表】

https://docs.google.com/file/d/19AFauN6tBC60md6rds2maghFNJSbC-rb/edit?usp=docslist_api&filetype=msexcel

 


 

アキラ