【トレリポ】【3-4年生】2022/10/09

今日もジェフスタです。

秋休みは幕小使えないようで。泣

今日は、16人集まりました。

 

前回の試合でパスミスが多かったため、4年生はポゼッション中心に。

 

難しいところは通さなくてよし。シンプル・安全な選択をしよう。

イメージはフィールド2でのトランジションです。

シンプルな選択ができるようにするために、

・名前を呼ぶ

・右から来たものは左へ流す

など基本的なことがありますが、大事なことは、「間に入って受ける」ことです。

寄ってあげれば、数的優位になりますし、相手のギャップに入れます。

一方、守備側はボールホルダーに近い人がまずアタック、周囲はカバーですね。これはそのうち。

なかなか熱量の高いよき練習でした。^_^

 

Kaコーチ

 

 

3年生は昨日の続きで、簡単に奪われないようにするために。

 

基礎のパスコン → ハーフコートの5対3ロンド

ロンドは5本つないだらシュートOKのルールでやりました。ボールがきた方向に蹴り返すのはさすがに少なくなりましたが、取られるヤバい、とりあえずエイ!と蹴ってしまうことはまだあります。

 

10/16はまたジェフスタ練習です。ロンドトレ、ミニゲームの中で、各選手に以下の点などをフィードバックするので意識を高めておいてください!

 

・ステップを踏んで準備ができている。多少パスがずれてもトラップできる→

・パスする前に周囲、特に逆サイドの状況を確認している→

・パスを受ける前にマークを外して、スペースや間で受けられる→

・タイミングよく声を出して呼べる/教えてあげられる→

・外足トラップを意識している→

・ボールの置き所を考えている→

・浮かない速いボールを蹴れる→

・速いテンポ(1、2)でパス出せる→

・相手を引き付けてパスを出せる→

・パスコースがないとき運んでボールキープできる→

・パスしたあとサポートやDFの間に入る動きができる→

 

なんか1学期の通知表みたいですが、

現状を知って改善していきましょう。

 

DZ