【トレリポ】【5-6年生】2022/2/11

 今日は外部練習場ジェフスタでの朝練予定でしたが昨日からの雪の影響で7時からの練習を急遽12時からに変更して行いました。それでも水たまりはあり、端っこにも雪が少々ありましたが雪合戦もせずに5,6年+4年の10名で行いました。

 


【練習メニュー】

ブラ体→パスコン→ビルドアップ→ミニゲーム

 


 今日は鬼軍曹Kaコーチにも来て頂きました(笑)

まずはパスコン。サッカーはミスをするスポーツですが、トラップミス、パスミスは出来るだけ減らしたいです。これの精度を上げる事が良いサッカーをする事につながるのでレベルアップしていきたいですね。コーチに言われる前からパスをもらう前に周りを見るとか意識している子もいます。そういう成長が見られるのはコーチとしても嬉しい限りです。

 


 かねてからやってるビルドアップ。ただプレーしている子と次のプレーを考えてプレーしている子の差が出て来ていますね。サッカーのフィールドプレーヤーが動かないでいる事はほとんど無いです。動いていないという事は何も考えていないのと一緒で今何をするべきかを常に考えなければならないのでゆっくり動いていても頭はフル回転させなければなりません。難しいけど意識しましょう。サッカーは体だけではなく頭も疲れるようになれば上手くなっている証です。

 


 最後のゲームでも先週の大会でのチーム目標だったインターセプトを積極的に狙っている子が何人もいました。ミニゲームで意識出来なければ大ゲームではとても出来ません。どんどん狙っていきましょう。

 

 2年前のオーシャンカップからみているこのアミーズ 21は私にとっても特に思い入れのある学年です。その6年生の集大成になるはずのガールズエイトまであと1ヶ月、少しでも成長して最高のフィナーレを目指し一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

アキラ