【トレリポ】【5-6年生】2022/10/09

今日は早朝ジェフスタ練です。

早起きは大変だけど、なんだか朝のピリッとした空気が良いようで、練習はいつも集中して良いトレーニングが出来てるように感じます。
人工芝だし、テンションも上がりますよね!

そんな中、後期リーグを終えたばかりのアミーズ22、結果はなんと2位。それはそれは本当に素晴らしい成績です!選手たち本当に褒めてあげたいです!

が、休む間もなく、次なる戦いがすぐに始まるんです。

千葉県ガールズサッカー選手権、「選手権」ってやつです。
予選リーグを抜け出し、トーナメント戦で勝ち抜き上位に入れば、ガールズサッカーの檜舞台、関東ガールズゲーム「関東大会」に出場出来ます。

そんな夢の舞台へ向けて、更なるトレーニングを積んで行きます。

メニューは以下の通り
ブラ体→ハイチャレターン→ゴール前2対1、2対2、3対2→ヘディングゲーム→6対6ポゼッション→5対5ゲーム

後期リーグ失点17
うち
ペナ外からのミドル7点
相手コーナーから4点
クロスから4点
他2点

課題のひとつは守備時のポジションニングです。

ボールと相手を同一視野に入れてインターセプト狙うこと、収められた時とくにバイタルエリアでは前を向かせないよう体を寄せてブロックすること。

ぽけっとボールばっか見てると強豪チームには、あっと言う間にマークを外されフリーでシュート打たれちゃいます。
とくにコーナーやサイドからのクロスは同一視野に入れておくのが難しいので、相手を触って首を振って、先にスペースに飛び込まれないようすること。

なかなか簡単なことでは無いですが、良いポジションニングをすることでなんとか防いでいかねばです。

ま、第一に「コーナーにしない」「クロスを上げさせない」の意識が大切です^_^

攻撃面はポゼッションの精度と縦パスからの崩しです。
パスを繋ぎ、縦パスをスイッチにスピード感を持ってゴールに迫って行きたい。
そんなところを積み上げて、選手権に臨んで行きたいところです。

対戦表をみるに、
関東大会まではかなり険しい道のりですが、みんなで楽しみながら突き進んで行きたいですね!

好きこそものの上手なれ!です!

ちなみに、、うちにはアミーズOGの娘が2人いるんですが、リーグ戦の結果を告げると「ウソでしょ?」「それはマジすげー!」と大盛り上がり!しかし「Aコーチがいいんだな」と、嫁。「うんうん間違いない」と一同(^^‘’)


父ちゃんもちゃんと頑張っとるがなww
もし関東大会行ったら全員呼び出しやな、、


koya